「チンアナゴ顔見せ祭り」すみだ水族館が緊急開催、チンアナゴが人間の存在を忘れてしまったため

このエントリーをはてなブックマークに追加



新型コロナウイルスが想像の斜め上を行く影響を与えていることがすみだ水族館の報告で判明しました。なんとチンアナゴが人間の存在を忘れてしまったのです。

この前代未聞の事態に対し、同水族館は急遽チンアナゴ顔見せ祭りの開催を決定。果たして「#お願い人間のこと思い出して」との想いは届くのでしょうか。詳細は以下から。

新型コロナの感染拡大対策としての長期休暇により、すみだ水族館のいきものたちは飼育スタッフ以外と出会うことがなくなってしまいました。

そのため「人間のことを、ちょっと、忘れはじめているのです」という極めて深刻な事態が発生しています。その中でもチンアナゴは飼育スタッフが通りかかってもすぐに砂に潜って隠れてしまうという状態に。

これにより飼育スタッフが日頃行っている「元気かどうか」「痩せ細っていないか」「病気になっていないか」などの確認が難しくなっています。

加えて、普段群れをなして生活するチンアナゴたちが、群れからはぐれてしまったことでストレスになっていないか、喧嘩してキズを負っていないかなどの細かい確認も困難な状況に。

こうした事態に対し、すみだ水族館は「ご自宅から、うちのチンアナゴたちにあなたの顔を見せてあげてくれませんか?」としてチンアナゴ顔見せ祭りの緊急開始を決定しました。


ビデオ通話越しに人間の顔を見せることで、これまでどおり人間が近づいても砂に潜らないように慣れてもらうとしており、「チンアナゴたちに人間の存在を忘れないでほしい」という切ない想いが込められています。

開催はステイホームウィーク真っただ中の5月3日から5日のそれぞれ10時半から14時まで。自分のiPhoneかiPadからFaceTimeを利用してリモート顔見せが可能です。なお、残念ながらPCやAndroid端末からの顔見せはできません

以下、すみだ水族館からの開催概要となります。iOS限定ですが、ステイホームの楽しみのひとつとして予定してみてはいかがでしょうか。

開催概要

開催日時:
5月3日(日) 10時半~14時
5月4日(月) 10時半~14時
5月5日(火) 10時半~14時

参加方法:
ご自身のiPhoneまたはiPadからFaceTimeを使って顔見せできます。
ご自宅のwifiに接続し下記いずれかのGmail宛にFaceTimeでかけてください。
helpchin001@gmail.com
helpchin002@gmail.com
helpchin003@gmail.com
helpchin004@gmail.com
helpchin005@gmail.com

1)
スマホのFaceTimeアプリを開き宛先に先ほどのGmailアドレスを入力。ビデオ通話を選択してください。

2)
チンアナゴ水槽前に設置したタブレット端末とビデオ通話がはじまったら
チンアナゴに顔を見せてあげながら、手を振ったり呼びかけたりしてください。
※大声で叫ぶのはお控えください。

3)
設置できる端末は5台が限界でした。5分程度顔見せができたら、次の方のために通話をお切りください。

・関連記事
閉鎖中の水族館をナマケモノが探訪、イルカたちがお出迎え | BUZZAP!(バザップ!)

閉館中の水族館、美しいクラゲの映像をライブストリーミングし続ける神対応(音楽付き) | BUZZAP!(バザップ!)

【新型コロナ】飼育員の真剣な手洗いを見たオラウータン、自分も手洗いを始める | BUZZAP!(バザップ!)

ギネスも認定、世界一のクラゲ展示数を誇る山形の加茂水族館が完全に異次元 | BUZZAP!(バザップ!)

タコはどんな音楽が好きなのか、多様なジャンルを聴かせた反応動画が面白いことに | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加
フォローまたはいいね!して最新情報を手に入れよう

こぼれ話に関連した楽天商品ランキング