アマプラの映画やアニメをみんなで楽しめる、Twitchの「ウォッチパーティ」機能が日本上陸

このエントリーをはてなブックマークに追加



みんなで同じ映画やアニメを鑑賞しながらチャットで話して盛り上がる。そんな遊び方が可能となるTwitchの「ウォッチパーティ」機能が日本に上陸しました。詳細は以下から。

動画の生配信を見ながらチャットで盛り上がる。いつの間にかメジャーな娯楽になっていました。その内容もトークや「歌ってみた」などからゲーム配信まで、多種多様です。

そうした中で、ゲーム配信で世界的に有名な配信サイトTwitchがみんなで映画やドラマ、アニメを見ながらチャットで盛り上がれる「ウォッチパーティ」機能を日本でも開始することをアナウンスしました。


日本ではかつて金曜ロードショーの「天空の城ラピュタ」放映時、とあるタイミングでみんなで一斉に同じ言葉をTwitter上でつぶやく通称バルス祭りという文化が存在していました。

参加者らがそのシーンに至るまで延々と映画についてあれこれつぶやくツイートででタイムラインが埋まり、謎の一体感が生まれていたことを思い出す人もいるのではないでしょうか。

今回のウォッチパーティは個人的にそうした楽しみを知人友人たちと作りだすことができるもの。Twitchのアカウントを持ち、Amazonプライムに加入していればウォッチパーティの配信が可能となります。実際の画面はこんな感じ。


やり方は公式が以下のようにツイートしていますが、配信したことのある人にはもちろん初めての人にも非常に簡単です。


唯一注意しなければならないのが、配信されるウォッチパーティに参加する側もAmazonプライムに加入している必要があるということ。無料で映画を見放題にできるわけではないので当然なのですが…。

現在、新型コロナウイルスはまだまだ猛威を振るっており、外出したり友達と会って遊ぶのにもリスクが伴います。

そうした中で、ステイホームしながら人と繋がり、楽しめるこのウォッチパーティはとても貴重。趣味の合う友人・知人と同じ映画やアニメを一緒に鑑賞し、わいわいチャットで盛り上がってみてはいかがでしょうか。

・関連記事
天空の城ラピュタ「バルス祭り」の最大瞬間ツイート数が14万3199で世界最高を更新 | BUZZAP!(バザップ!)

完全無料で登録不要、Netflixがお試し配信をスタート | BUZZAP!(バザップ!)

「NHKのネット常時同時配信は無料で」総務省がスマホやPC所有で新たな受信料負担なしと明言 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加
フォローまたはいいね!して最新情報を手に入れよう

ウェブサービスに関連した楽天商品ランキング