コミケ(C99)開催延期、21年冬の開催を目指す

このエントリーをはてなブックマークに追加



2021年5月2日~4日に東京ビッグサイトで開催予定だったコミケ(コミックマーケット99)が開催延期となりました。

2020年5月のコミケ(コミックマーケット98)が中止となり、冬のコミケも中止で1度もコミケの開かれない年となった2020年。これに続き今年の5月2日~4日に東京ビッグサイトで開催予定だった春のコミケ(コミックマーケット99)も延期が発表されました。

コミックマーケット準備会はコミックマーケット99の開催延期についてとしたステートメントの中で「2021年冬の開催を目指しています」としていますが、東京ビッグサイトの会場利用や新型コロナの今後の状況などを考慮する必要もあるとしており、実質的には未定という状況です。

コミケは新型コロナに伴って規模を縮小して1日数万人程度の来場者を目安に調整を行ってきました。ですが現在首都圏で発令中の緊急事態宣言解除後の経過措置期間におけるイベント収容人数の上限が以前よりも厳しくなり、期間も明示されなかったことからゴールデンウイーク時のイベント開催状況が極めて不透明になったとのこと。

直前に中止や延期を宣言した場合の参加者や関係者への影響が極めて大きなものになることが考えられるとして、昨年よりも早いタイミングでの延期を決定したとしています。

これで3回連続のコミケ中止ということになりますが、冬には無事に開催できる状況に戻っているでしょうか…。

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX
セルシス (2013-02-01)

・関連記事
同人誌のダウンロード販売、サークル登録にマイナンバーが必要に | BUZZAP!(バザップ!)

大量のBL同人誌が道路に散乱する惨劇発生、印刷所のトラックから落下か | BUZZAP!(バザップ!)

同人作家に朗報、原稿やイラストの保存し忘れを防いでくれる「お絵かき自動保存ツール」公開 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加
フォローまたはいいね!して最新情報を手に入れよう

カルチャーに関連した楽天商品ランキング