キユーピー3分クッキングの「皮なしシューマイ」、完全に肉団子と話題に



確かに何も嘘はついていませんし、なんなら美味しそうでもありますが…。初見でこれをシューマイと呼ぶのは難易度高めです。詳細は以下から。

ご長寿料理番組として親しまれているキユーピー3分クッキングが9月9日に紹介したのは「皮なしシューマイ 空心菜添え」というレシピ。


鶏ひき肉と玉ねぎ、そしてつなぎに片栗粉を使ってフライパンで蒸し焼きにする、つるんとした食感が特徴のシューマイとされています。

材料を見ると、確かにつけだれも含めてシューマイです。皮がない以外は…。


動画を見てみると、作っているところは肉団子ですね…。

【3分クッキング公式】皮なしシューマイ 空心菜添え - YouTube


完成品は…完全にヘルシーで美味しそうな肉団子です。肉団子として考えればこってり系よりもむしろアリです。


シューマイは、中身はともかく外側を薄い小麦粉の皮で包むことがアイデンティティと考えている人も多いはず。ネット上では番組を見た人々からツッコミの声が上がっています。


なお公式アカウントも「皮がないシューマイ!?」と戸惑っている模様。


なお、番組では「皮がない時でもできる」と説明していますが、逆に考えるとこれを皮に包めば美味しいシューマイの完成といえそうです。

・関連記事
クラフトビールと普通のビールの違いが科学的に判明、醸造所ごとにタンパク質に大きな特徴 | Buzzap!

「カップヌードル スーパー合体」登場、定番8品から選び抜かれた4組がフュージョン! | Buzzap!

超濃厚生クリームをそのまま飲み干せる「生クリームは飲み物」発売、ガチすぎるプレーン味にハワイの希少豆使用のカウコーヒー味も | Buzzap!


フォローして最新情報を手に入れよう

グルメの人気記事

まだデータがありません。

グルメに関連した楽天商品(PR)