グーグル、Androidアプリの「独自課金」を許可、まずSpotifyを対象に今後は拡大も



手数料として差し引かれていた分の価格、ユーザーにも還元されることになるのでしょうか。詳細は以下から。

共同通信社によると、グーグルが現地時間3月23日にAndroid端末向けアプリ開発者に対し、グーグルの公式アプリストア「Google Playストア」を経由しない独自の課金を認めることを発表したそうです。

Google Playでアプリ内商品やサービスを販売する場合、これまでは最大30%の手数料が課せられており、開発者からは不満が高まっていました。

手数料については、2020年にアップルがアプリストア「App Store」手数料の一部15%への値下げを受け、2021年に一部15%に値下げしていました。


今回の措置はこの流れを推し進めるもので、各アプリ内で独自に商品やサービスへの課金を行えるようになります。

これにより課金額がそのまま開発者に入るようになるため、アプリ内の商品やサービス、例えばゲーム内のアイテムなどが値下げされる可能性もありそうです。


まずは音楽配信大手の「Spotify」が対象となり、今後拡大していくとのことですが、現時点ではどういったアプリや開発者が対象とされるかは不透明です。


4億人超のユーザーをほこる巨大サービスのSpotifyだからこそ、グーグルから独自課金をもぎ取れたと考えることもできそうですが…。身近なアプリに独自課金が広まるのはいつになるのでしょうか。
・関連記事
グーグルとアップルがちんこ勝負へ、「Pixel 7」が「iPhone 14」に発売時期をぶつける可能性 | Buzzap!

【速報】Xiaomi「POCO F3」値下げで3万円に、10万円級の性能でiPhone 13 Pro Maxと同じ120Hz有機ELや立体音響、大容量バッテリー、ゲーマー向け液冷機構搭載の格安スマホ | Buzzap!

「タブレット販売数、遠からずノートPCを超える」グーグルCTO(最高技術責任者)が言及 | Buzzap!


フォローして最新情報を手に入れよう

ウェブサービスに関連した楽天商品(PR)