東京おもちゃショー2023で「ちいかわ」たちを起用した「たまごっち」風のゲームが展示されていました。
ちいかわの独特な世界観を忠実に再現した結果カオスな側面が生まれていますが、大人も子どもも楽しめるゲームになっています。詳細は以下から。
大手おもちゃメーカー「バンダイ」の一角で、今爆発的人気を得ているちいかわ(なんかちいさくてかわいいやつ)のブースが設けられていました。
そこで大々的に紹介されていたのが携帯型ゲーム機「ちいかわといっしょ」。
ゲームを通してちいかわ、ハチワレ、うさぎと生活体験ができるようです。
ゲーム画面はこんな感じ。アニメ準拠の絵がなかなかキレイなドット絵で再現されています。
女性の手にも収まる程度のサイズ感で、もちろん子どもも扱いやすい作りです。
解説を受けながらさまざまな画面を見せてもらっているところ。おなじみの「ろうどう」で稼いだり、「わきどころ」があったり、特定条件であの「郎」が出現するなど、子どもはもちろん大人のファンも世界観をしっかり楽しめる内容です。
こちらはCMの一部。ちいかわをなでているところなど、たまごっちのような要素が紹介されています。
ちいかわたちのおうち。
プレゼントで好感度を上げている場面。「さすまた」なあたりがなんともちいかわ的です。
おでかけをしてさまざまなキャラクターに遭遇。中には会ってはいけなさそうな相手の姿も……
しかし子どもが笑顔で楽しめる内容には違いないようです。
さまざまなイベントが用意されています。
プレイを重ねることで思い出が集まるというコンプリート要素も。
笑顔でさすまたを構えて……ヤーッ!!!楽しそうでなによりです。
是非1度は見て頂きたいCMはこちらから。
そんなバンダイのちいかわといっしょは8月5日(土)発売予定。「むちゃかわピンク」と「むちゃかわパープル」の2色展開です。
・関連記事
「東京おもちゃショー2023」まとめ、国内最大のおもちゃ見本市が4年ぶり一般公開へ | Buzzap!
ちいかわ新グッズ、かわいくハチワレが歌う「弾き語りハチワレ」とうさぎが回りまくる「なんかまねしてぶるぶるまわるやつ」レビュー | Buzzap!
ズートピアのニックの巨大レゴ像、ファンが3日間徹夜で作るも子どもが1時間で破壊 | Buzzap!
獣人がフィストで機械軍団と戦うゲーム「フィスト 紅蓮城の闇」がPS5やPS4でまもなく発売 | Buzzap!