YouTube新機能「音量の自動調整」テスト中、広告や動画内のボリュームを均一化できる便利アプデに



「ASMRを聞きながら寝ようとしたら、爆音の『楽天カードマーーーーーン♪』で耳が潰れるかと思った」「イヤホンで聞いていたゲーム実況で突然絶叫されてしまい、思わずスマホを放り投げた」

そんな日常の煩わしい出来事から解放されるかもしれません。詳細は以下から。

技術系ブログを運営するM. Brandon Lee氏のツイートによると、YouTubeは「安定した音量(Stable Volume)」という新機能をテストしているそうです。

これは動画内および各動画の音量を自動で均一にする機能で、現在はモバイルアプリを使う一部ユーザーのみに提供されているとのこと。


YouTubeは一部のユーザー向けに新機能や仕様変更をテストして反応を見てから、最終的に一般公開することがあるため、音量の自動調整もいずれ正式に使えるようになるとみられます。

ウォークマンなどの音楽プレーヤーをはじめとして、SpotifyやAmazon Musicといったアプリにも標準搭載されている音量の自動調整機能。

最適化されることで音量の小さい動画なども聞きやすくなるほか、爆音の広告などによる煩わしさも低減されたりなど、YouTubeが快適に楽しめる良いことずくめのアップデートとなりそうです。

・関連記事
YouTubeが「広告ブロックを使うと動画が見れなくなる」機能をテスト中、警告3回で強制適用へ | Buzzap!

YouTube画面下の「オーバーレイ広告」ついに廃止へ、ユーザーの利便性を損なうとして改良 | Buzzap!

【悲報】YouTubeが高画質動画を有料化か、スキップ不可の5連続広告などに続く「YouTube Premium」加入促進の一手 | Buzzap!


フォローして最新情報を手に入れよう

ウェブサービスに関連した楽天商品(PR)