「気に入ったスマホを長期間使いたい」というユーザーも多いと思われる中、Androidでは大きく障害となっているOSアップデート回数。
しかし今後は改善することになっていきそうです。詳細は以下から。
海外メディアの報道によると、Googleの最新スマホ「Pixel 8/8 Pro」は長期間のOSアップデートを予定しているそうです。
記事中で「GoogleはPixelのOSアップデートの期間について競争的に強化するつもりだ」と語られており、SamsungのGalaxy以上を予定しているとのことから、最低でも5年は保証されるものと思われます。
ハードウェアの性能が頭打ちし始めているため、長期間機種変更せずに使うケースが増えて以前より重要視されるようになったスマホのOSアップデート回数。
Appleは以前より長期間提供しているため「iPhone 8」などの人気機種が長く使われている傾向にありますが、Androidスマホでは2回がせいぜいという状態が続いていました。
しかしSamsungが「超格安モデル『Galaxy A24』ですら4年間のOSアップデート提供を宣言する」など状況は変わりつつあるため、PixelとGalaxyでの競争を皮切りに、多くのAndroidスマホが同様の進化をたどることが強く期待されます。
・関連記事
「Pixel 8 Pro」詳細すべて明らかに、カメラ大幅刷新でiPhone 15 Proと真っ向勝負へ | Buzzap!
「Pixel 8a」低クロック版のTensor G3搭載か、ついにPixel 8と本格的に差別化へ | Buzzap!
【朗報】「AQUOS R8」「AQUOS R8 pro」OSアップデート3回提供へ、なおGalaxyは超格安スマホすら4回に | Buzzap!