Android 15「複数のイヤホンで同時にオーディオを再生」する機能実装か、新たなコミュニケーションツール確立へ



「誰かと今聞いている曲を共有する」

そんな単純ながら実際やると面倒なこともあるコミュニケーションが、もっと手軽にできるようになりそうです。詳細は以下から。

海外メディアの報道によると、現在テスト中の「Android 15」では複数のBluetoothデバイスで同時にオーディオの再生ができる可能性があるそうです。

これは設定アプリの「接続されているデバイス」ページ内に、新しく「オーディオ共有」や「テストサウンドを再生する」という項目が追加されたことを受けてのもの。

ただし詳細は不明で、現在この機能に関する説明は以下の一文だけとなっています。

他の人も互換性のあるヘッドフォンを使用して、あなたと一緒にメディアを聞くことができます


実際に試したところ、テストサウンドの再生は機能するものの、オーディオ共有は設定ページを離れるとオフになるため現時点では機能が確認できなかったとのことです。

「電車など音を出せない環境でも簡単に同じ時間を過ごせる」というだけでも、かなり有用に思えるAndroid 15のシェアリング機能。

2人のみならず複数人に対応できるなら、商業面でも新たな活用法を見いだせるかもしれません。

・関連記事
【朗報】Galaxy S22にも「Galaxy AI」実装へ、2万円台の投げ売り高性能スマホまさかの最新機能対応に | Buzzap!

「POCO F6」格安スマホながらGalaxy S23 Ultra超えのAnTuTuベンチ170万オーバー、Snapdragon 8s Gen 3の実力が明らかに | Buzzap!

Androidスマホの認証機能で他サービスにログインできる「パスキー」拡大へ、人類永遠の課題『パスワード忘れた』から脱却なるか | Buzzap!


フォローして最新情報を手に入れよう

モバイルに関連した楽天商品(PR)