iPhone 16 Pro「フレアのない写真」撮影できるように、新コーティング技術をレンズに採用へ



強い光がレンズやボディの内部で反射することで発生するフレア。

写真の一部や全体が白っぽくなり、ぼんやりした画になってしまう現象ですが、最新のiPhoneで改善されるかもしれません。詳細は以下から。

リーク情報提供者として知られるyeux1122氏によると、Appleは現在「ALD(原子層堆積法)」と呼ばれるコーティング技術を施したカメラレンズを試しているそうです。

ALDは有機ELディスプレイの蛍光体薄膜を製造するために開発された技術で、今や半導体の小型化に不可欠とされるもの。

原子層を堆積させることでレンズに均一の反射防止膜を形成し、広角、広帯域での反射を防ぐことができるため、自動運転のための車載カメラなどで実用化されています。

レンズの光学性能に手を加えることで写真の品質を向上させるApple。

あくまでAIを用いた画像補正ではないのが興味深い点ですが、撮った写真をAIで底上げすることも期待できるため、スマホのカメラに伸びしろをもたらす技術となりそうです。

・関連記事
【悲報】「iPhone 16 Plus」バッテリー大幅減か、Pro Maxとの新たな差別化で『シリーズ最長寿命』返上の憂き目に | Buzzap!

iPhone 16「電波がつながりやすい」特長に、新アンテナで通信品質を大きく改善へ | Buzzap!

iPhone 16 Pro「Xperiaライクの多機能なシャッターボタン搭載」確実視、片手でも簡単にピントや露出を合わせた撮影ができるように | Buzzap!


フォローして最新情報を手に入れよう

モバイルに関連した楽天商品(PR)