Android 15「すべてのスマホがワイヤレス充電対応」か、ただしNFC経由で充電速度はかなり遅め



「ワイヤレス充電非対応のスマホでも、ケーブル不要で充電できるようになる」

そんな信じられない話が実用化されるようです。詳細は以下から。

海外メディアの報道によると、GoogleがNFCを用いたワイヤレス充電をAndroid 15のベータ1に追加したそうです。

現在、ワイヤレス充電にはQi規格が用いられていますが、コイルを取り付けるためのスペースが必要なため実装しているスマホが限られるのが現状。

しかし2020年に規格化されたNFCワイヤレス充電であればアンテナが1cm未満と小さく、イヤホンやスマートウォッチ、スタイラスなどのスマートデバイスにも実装できるとのこと。

つまりAndroidスマホのみならず、周辺機器までワイヤレス充電対応にできるわけです。

なお、Googleは2021年にNFCワイヤレス充電のサポートに関心を示したものの断念しており、なぜAndroid 15で再び実装することを目指しているのかは未知数。

「2cmの距離で最大1w」という出力の小ささなども背景に挙げられていますが、ケーブルでスマホを充電できなくなった時の最後の手段としてはもちろん、スタイラスやイヤホン、スマートタグなど電力をほとんど必要としない機器の充電手段としても十分活躍できるとみられます。

・関連記事
「Pixel 8a」バッテリー増量で急速充電も強化か、初の120Hz有機ELやTensor G3搭載など充実の内容で覇権格安スマホに | Buzzap!

急速充電器一体型の新型モバイルバッテリー「Anker Power Bank」超速攻レビュー、ついにType-Cケーブルまで合体で『お出かけに最強の1台』に | Buzzap!

世界最小級の3ポート急速充電器「NovaPort TRIO II」CIOが発売、67W高出力でスマホやパソコンを一気にチャージできる1台がより小さくなって新登場 | Buzzap!


フォローして最新情報を手に入れよう

モバイルに関連した楽天商品(PR)