「完全無料のNetflix新プラン」検討中、広告ビジネスの成否が鍵に


「ネトフリをタダで観られるようになる」

そう考えると、かなり魅力的ですが……?詳細は以下から。

ブルームバーグ紙の報道によると、Netflixが視聴者を増やすべく無料版の提供を検討しているそうです。

これは同社の計画に詳しい関係者が明かしたもので、とりわけ無料で視聴できるテレビ放送が整備されており、同社が広告付きプランを提供しているドイツや日本のような大きな市場での実現可能性について検討が進められてきたとのこと。

現時点で具体的な計画は進んでおらず、あくまで話し合いの段階にとどまっていますが、背景として同社の広告ビジネスの規模が競合よりも非常に小さいことが挙げられています。

YouTubeやPrime Video、Disney+のような「広告を見せた上で動画コンテンツを提供する」というスタイルで大きく出遅れているNetflix。

「無料」でユーザーのすそ野を広げて広告収入を増やしつつ課金を促し、その収益でコンテンツに投資する……といった好循環に見事こぎ着けることはできるのでしょうか。

・関連記事
「無料通話をネットワーク不要で実現する新機能」スマホに搭載か、Bluetooth活用で新たな使い道を提案へ | Buzzap!

【無料】「フランケン・ふらん Frantic」5巻まで読み放題、人造人間の美少女が超絶医療や人体改造を通して社会にメスを入れるメディカルホラー | Buzzap!

【ほぼ半額】セブンイレブンの宅配「7NOW」まさかの『店舗に行くより安い』事態に、送料も無料の「100万DL記念おトク祭」実施中 | Buzzap!

フォローして最新情報を手に入れよう

ウェブサービスに関連した楽天商品[PR]