田亀源五郎が「銀の華」アニメ化報道を否定、「ネタ」としての扱いに「心が折れそうになる」とコメント

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲイ・エロティックアートの巨匠、田亀源五郎氏の漫画作品「銀の華」がアニメ化されるという怪情報が飛び交い、話題となったことについて、本人が正式に否定しました。

事の発端となったのは、巨大掲示板「2ちゃんねる」に投稿された、田亀源五郎の「銀の華」がアニメ化されるという内容を撮影した1枚の写真。もちろん「どの雑誌に掲載されていたか」などの出どころは明かされておらず、この時点では「真偽不明の画像」の域を出ません。

これを大手ゲームブログ「オレ的ゲーム速報@刃」および「はちま起稿」などが「アニメ化決定」というタイトルで、さもそれが事実であるかのように報じたことから情報が拡散。

田亀源五郎氏のマンガ『銀の華』がアニメ化決定したぞwwww : オレ的ゲーム速報@刃

田亀源五郎さんの漫画『銀の華』がまさかのTVアニメ化決定wwwwwwww : はちま起稿

その情報が田亀源五郎氏本人の耳に届き、「ガセです。私、何も知りません。寝耳に水。」と自ら否定したという流れ。また、「何かのジョークだと思うけれど、かなり迷惑。情報元は自重して欲しいですね。」とコメントしています。

Twitter / @tagagen: 一眠りしていたら、なんだかとんでもない話が飛び交って …

また、田亀氏はゲイマンガは原稿料が安く、掲載媒体も少なく、1回分のページ数も少ないため数で稼げず、運良く単行本になっても売れないにもかかわらず、ネット上に平気で全ページアップされてしまったり、ネタ的に拡散されていくことを指摘。

Twitter / @tagagen: 毒吐きタイム1/そもそもゲイマンガなんてのは、原稿料 …

毒吐きタイム1/そもそもゲイマンガなんてのは、原稿料安い、掲載媒体少ない&一回分のページ数少ない(基本16ページ)ので数で稼ぐこともできない、単行本にもなりにくい、運良く単行本になっても売れない…というのが現状。

Twitter / @tagagen: 毒吐きタイム2/にも関わらずネット上では、全ページ平 …

毒吐きタイム2/にも関わらずネット上では、全ページ平気でアップされてしまったり(私のペンネームばれのアフィブログの『おでん』が好例だけれど、他にもZIPファイルのシェアとか幾らでも見つかる)、ネタ的に扱われて拡散していく。

さらに各単行本の発行部数が数千部であることを明かした上で、「ちょっとでも出版業界のことを知っている方なら、こういった数字が、文芸書や専門書ならともかく、マンガとしてはかなり低い部類だというのがお判りのはず」としています。

Twitter / @tagagen: 毒吐きタイム3/先ほど4,300,000件ヒットした …

毒吐きタイム3/先ほど4,300,000件ヒットした《銀の華 アニメ》。しかし「銀の華」の単行本発行部数は、上中下巻各5000部。更に、それを売り切るのには数年かかっている。「君よ知るや南の獄」は初版3000部。「外道の家」は2500部だったか。

Twitter / @tagagen: 毒吐きタイム4/この中で「君よ知るや南の獄」だけは増 …

毒吐きタイム4/この中で「君よ知るや南の獄」だけは増刷がかかって現役の単行本だが、それでもまだ4000部には届かず。版元のポットさんとは印税契約が一括ではなく実売数なので、私の手元には現時点で何が何部売れたかというデータが届く。海外出版もこれと同じパターン。

Twitter / @tagagen: 毒吐きタイム5/ちょっとでも出版業界のことを知ってい …

毒吐きタイム5/ちょっとでも出版業界のことを知っている方なら、こういった数字が、文芸書や専門書ならともかく、マンガとしてはかなり低い部類だというのがお判りのはず。おそらくメジャーな出版社では、この数字だと出版して貰えないような、そういった部類なのでは。

Twitter / @tagagen: 毒吐きタイム6/私のサイト http://t.co/ …

毒吐きタイム6/私のサイト http://tagame.org のユニークアクセス数は、一ヶ月につき40,000~50,000。単純なヒット数だと2,500,000~3,000,000。ブログは月に12,500アクセス前後、ページ数だと200,000くらい。

Twitter / @tagagen: 毒吐きタイム7/つまりそれだけ《見る》人と《買う》人 …

毒吐きタイム7/つまりそれだけ《見る》人と《買う》人の間にはギャップがあり、それはそれで、そういうものだと既に理解(っつーか諦めっつーか)てはいるものの、とはいえ《買う》人がいなければ仕事として成立しないのは自明の理。

また、このようなカツカツの状況の中で、買いもしない人々が平然とアップされた全ページを見て騒ぐだけでなく、さらに今回のアニメ化報道のようなことが起きると「本当に心が折れそうになる」としています。

Twitter / @tagagen: 毒吐きタイム8/そしてネット上では、著作権にうるさい …

毒吐きタイム8/そしてネット上では、著作権にうるさい(つまりそれだけの企業体力や経済力を持っている)とされるメジャーに関しては、パロディすら自重する風潮があるのに、私如きのカツカツのマイナー作家は、平然と全ページアップされる。そしてそれを見て騒ぐ。買いもしない人々が。

Twitter / @tagagen: 毒吐きタイム9/そんなカツカツの状態でも、それでも私 …

毒吐きタイム9/そんなカツカツの状態でも、それでも私は何とか20年以上続けてこられたり(支えてくださった皆様には大感謝!)、これからも続けていきたいとは思うものの、現実的には極めて難しい状態である上に、こういうことが起きると本当に心が折れそうになる。正直なところ。

Twitter / @tagagen: 毒吐きタイム10/というわけで結論。ネタだの何だのと …

毒吐きタイム10/というわけで結論。ネタだの何だのと楽しんでおられる方には申し訳ないんですが、正直こういうことに出くわすと「 死 ん で し ま え 」としか思えない。騒いだ人は多くても、実際に「銀の華」の単行本を持っている人は、世界に5000人しかいない。

昨年11月にも「親にペンネームがばれた」という話であるにもかかわらず、「漫画家の田亀源五郎さん、親にゲイだとバレる」と大手ゲームブログなどで大々的に報じられたほか、絵やマンガがコラージュの素材にされるなど、「ネタ」としての扱いを受けている感がある田亀氏。

特定のセクシャリティの人にとっては愛好する対象となりうる漫画やその作家を、「ネタになればそれでいい」というかのようなスタンスで面白おかしく扱って楽しむ……ということについて当事者が意見を発した今、考えるべきことは多そうです。

・12:53追記
田亀源五郎さんの漫画『銀の華』がまさかのTVアニメ化決定 → 釣りでした : はちま起稿

「アニメ化決定」と報じた「はちま起稿」が記事タイトルに「釣りでした」と付け足し、ネタ扱いに加えて無断転載が問題とされているにもかかわらず、本文中にグラップラー刃牙の1コマを貼り付けた上で「田亀源五郎さんと関係者には大変ご迷惑をおかけしました。」という一文を掲載。なお、昨年11月に問題となった「親にゲイだとばれる」という記事表記は今でもそのままです。

ゲイ漫画で有名な田亀源五郎さん、親にゲイだとばれる : はちま起稿

・15:13追記
「オレ的ゲーム速報@刃」から該当記事が削除されました。

: オレ的ゲーム速報@刃

この記事は存在しないか、すでに削除されています。

・3月30日 14:55追記
該当記事を削除していた「オレ的ゲーム速報@刃」が3月29日14:25付けで別途訂正記事をアップしています。

【訂正記事】 「田亀源五郎氏の漫画 『銀の華』がアニメ化」 はガセ情報でした : オレ的ゲーム速報@刃

田亀源五郎「禁断」作品集
田亀 源五郎
スタジオポット

・関連記事
やらおん、ハム速、はちま起稿、オレ的ゲーム速報@刃、ニュー速VIPブログが2ちゃんねるから転載禁止、第三者への迷惑などが理由に | BUZZAP!(バザップ!)

倒産したクレバリーのマスコット「山田くん」、デザインした平井太朗氏が直筆イラスト公開 | BUZZAP!(バザップ!)

「しろくまカフェ」の無期限休載が決定、原作者無視のアニメ化が原因か | BUZZAP!(バザップ!)

「薫の秘話」「まほおつかいミミッチ」の松田洋子最新作「ママゴト」2巻が発売へ | BUZZAP!(バザップ!)

【号外】ついに劇場版ウテナが決選投票進出、第五回爆音映画祭での上映なるか | BUZZAP!(バザップ!)

「ぼくらの☆ひかりクラブ」下巻発売へ、古屋兎丸代表作「ライチ☆光クラブ」の前日譚 | BUZZAP!(バザップ!)

大阪のハッテン場「TOUGH(タフ)」が摘発、デストラクションに続き | BUZZAP!(バザップ!)

ゲイ向けホテル「The Out NYC」オープン、最大4人の見知らぬ人と相部屋も可能 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加