人々とハグを交わすかわいいクマの着ぐるみ、その中に隠された秘密が語りかける大切なこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

とある広場に立つかわいらしいクマの着ぐるみ。道行く人々とハグを交わすなんともほほえましい光景ですが、そこにはとある秘密がありました。詳細は以下から。

ヨーロッパの街角。広場に佇むなんともかわいらしいクマの着ぐるみ。通りすがりの人々がやがて集まり、ハグを交わし、一緒に写真を撮ります。子供も大人も若者も、老若男女がこの上なく楽しそうにクマとハグをし、なんとも幸せで平和な一幕が繰り広げられます。

ですが、この中の人には秘密がありました。結末は動画で御覧ください。

Jung von Matt Limmat Pro Infirmis Get closer. – YouTube

この動画はスイスの障がい者支援団体Pro Infirmisが作成したもの。私たちは普段、障がい者に対してどのように振舞っているのでしょう。街角のクマの着ぐるみと笑顔でハグをするように接せていますか?動画の説明文には

「障がい者への共感を持たない人などほんの少ししかいない。でも、バスのフェビアンの隣の席にはしばしば空のままだ」

と書かれています。頭では分かっていても近づけない見えない壁の存在が、気付かないままにそこにあったことを気付かせてくれます。

義足ランナー: 義肢装具士の奇跡の挑戦
佐藤 次郎
東京書籍
売り上げランキング: 314,671

・関連記事
完璧な人間などいないから…障がい者をモデルにしたマネキンが呼んだ驚きと感動 BUZZAP!(バザップ!)

ハイヒールが履きたいばかりに両足を切断してしまった女の子 BUZZAP!(バザップ!)

テレビや新聞からは伝わらない「パラリンピック2012」の雰囲気がよくわかる写真40枚 BUZZAP!(バザップ!)

LSDを摂取した少女の自画像のトリップに伴う変化がすごいことに BUZZAP!(バザップ!)

Bjork(ビョーク)やSigur Ros(シガー・ロス)を生んだアイスランドの首都のとんでもなく型破りな市長 BUZZAP!(バザップ!)

あなたの知性をダメにする6つのクセ BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加