ガラス製の金太郎アメで作られた「岩窟の聖母」が超精密すぎて神業としか言えないレベルに

このエントリーをはてなブックマークに追加



どこを切っても同じ模様の出てくる金太郎アメ。これをガラスを使い、とんでもなく精密な宗教画を描き上げてしまったアーティストがいます。詳細は以下から。

カリフォルニア州のガラス吹き工でステンドグラスアーティストのLoren Stumpさんが自らの技術の粋を余さず詰め込んで作り上げたのが、このガラス版金太郎アメとも呼べる「ムッリーネ」という手法を使った作品たち。


彼の最高傑作と呼べる作品がレオナルド・ダ・ヴィンチの同名作品を模した「岩窟の聖母(Madonna of the Rocks)」。あまりにも緻密な構図が寸分の狂いもなく、美しく表現されています。




これらの作品に共通する驚愕すべき事実は、その全貌を確認することができるのは完成した後のみであるということ。35年にも及ぶキャリアの中で培われたすべての技術を駆使し、頭の中のイメージをここまで作り上げたのはまさに神業。


Stumpさんの作品は自身のHPから見ることができ、一部は購入も可能。残念ながら「岩窟の聖母」は既に完売しています。

Stumpchuck Home Page




Sliced Glass ‘Paintings’ and Portraits by Loren Stump Colossal

だれにでもできるガラス工芸
由水 常雄
文遊社
売り上げランキング: 396,997

・関連記事
自動車の塗料の積層から削りだされる抽象絵画のような人工宝石「フォーダイト」が美しい BUZZAP!(バザップ!)

建物と融合し、単なる壁を華やいでアクティブな街の風景に変えるストリートアート BUZZAP!(バザップ!)

天才と呼ぶしかない、11歳のDusan少年が描く息を呑むほど緻密で生命力に溢れる動物の絵画 BUZZAP!(バザップ!)

これぞ江戸しぐさ、おならでバトルする江戸時代の「屁合戦絵巻」がマジキチ過ぎると海外で繰り返し話題に BUZZAP!(バザップ!)

若作りなんてしない、最高にクールでファッショナブルなおばあちゃんたちのフォトスナップ集 BUZZAP!(バザップ!)

世界的名画の裸婦たちを現代の美的基準で「フォトショでお化粧」するとどうなるか BUZZAP!(バザップ!)

サルバドール・ダリが描いたあまりにもシュールな「不思議の国のアリス」 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加