凍った車のフロントガラスを一瞬で解氷させる方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

暖冬と言われながらようやく冷え込みが激しくなってきました。車のフロントガラスが今年も凍りだしたとお悩みのあなたに簡単な解決方法です。詳細は以下から。

本日首都圏は大雪に見舞われていますが、暖冬と言われた今年の冬もいよいよ本格的な寒さが到来しています。そんな時、毎朝出勤前に車のフロントガラスが凍りついて面倒な思いをしている人も少なくないのではないでしょうか。

フロントガラスの氷をガリガリと落とすのは大変ですし、エンジンを掛け、暖房を使ってじっと待つのもガソリンの無駄になります。

そんな時、一瞬でフロントガラスの氷を取り除いてくれる方法が存在しています。それがアルコール。正式名称エチルアルコールと呼ばれるこの物質は凝固点が-89度と極めて低く、水が凍りつく0度どころか-10度であっても液体であり続けます。

この性質を利用し、スプレー容器に詰めたアルコール水溶液をフロントガラスに吹きかけると、以下の動画のように一瞬で解氷できてしまいます。

Clearing frost solution

An EASY way to clear frost off your windshield if you have to park outside at night!

(**Make sure all chemicals are labeled and kept away from small children in your home**)

Posted by WATE Ken Weathers on 2016年1月5日

動画では最も適切な配合はアルコール2/3に水を1/3とされています。実際に販売されている解氷スプレーもアルコールを用いており、効果は間違いありません。

売ってるなら買えばいいという話ではありますが、とっさに必要になった時、キーとなるのがアルコールであることを知っているだけで幅広く応用が効きます。清掃用アルコールスプレーやお酒などが近くにあれば、代用になることを覚えておくと良さそうです。

なお、テキーラなどの蒸留酒を口に含んで吹きかけるというワイルドな方法を試してもいいかもしれませんが、酔っぱらい運転になる可能性があるためドライバーの皆様は自分でやらないように気をつけてください。

How To Defrost Your Windscreen With Science IFLScience

古河薬品工業(KYK) 解氷スプレートリガー 500ml [HTRC3]
古河薬品工業
売り上げランキング: 8

・関連記事
雪の日にあなたにも起こるかもしれない大ハプニング動画 | BUZZAP!(バザップ!)

-40度の北極圏間近で熱々のお茶をぶちまけたら奇跡の1枚が撮れました | BUZZAP!(バザップ!)

モスクワの路上で撮影されたあまりにも繊細で美しすぎる雪の結晶 | BUZZAP!(バザップ!)

目が離せないほど不思議、無から雪の結晶が形成されていく神秘的なタイムラプスムービー | BUZZAP!(バザップ!)

これ魔法で作っただろ…息を呑むしかない超精密な美を体現する雪の結晶を克明に切り取った写真 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加