身長56センチメートル、世界で最も背が低い男性

このエントリーをはてなブックマークに追加


by Trondheim Byarkiv

世界で最も背が低いとみられている男性はネパール在住の72歳です。

Worlds shortest man? Pensioner from Nepal hoping to become a record breaker... at just 22 inches tall | Mail Online

ネパールで年金生活を送るChandra Bahadur Dangiさんは御年72歳。その身長は56センチメートル(22インチ)で、彼は自らの身長を長い間恥じていましたが、ギネス世界記録に認定されれば生活が一変するかもしれないと思い、身長測定にチャレンジしたとのこと。


現在、世界で最も背が低い男性の記録はフィリピン人のJunrey Balawingさんが保持しており、その身長は59.93センチメートル。彼は昨年度に身長67センチメートルのKhagendra Thapa Magar(18歳)さんからタイトルをもぎ取りました。Dangiさんの56センチメートルが公式に認定されれば、2年連続で記録が更新されることになります。


ちなみに、過去の記録で最も背が低かった男性は57センチメートルのGul Mohammedさん。彼はインド人で、1997年に40歳で亡くなっています。Dangiさんの記録が認定されれば過去の記録にも勝つ、というわけです。


Dangiさんはネパールの首都カトマンズから数百キロメートル離れたReemkholiという村に住んでおり、いずれギネス世界記録のエキスパートが彼の身長を測りにやってくるそうです。なお、Dangiさんの体重は12キログラムとのこと。

Dangiさんには一般的な身長の兄弟が5人いて、彼らに長年の間かけた苦労に対して恩返しするためにも記録認定を待ち望んでいます。「物事は良くなっていくはずです。私は世界中で有名になることを願っています」「外国を訪問して世界中の人々に会いたい」とDangiさんは語ります。彼の身長が低い原因は診断されていませんが、母親の胎内にいたときに原発性小人症にかかった疑いがあるとのこと。


なお、こちらの女性は世界で最も背が低いJyoti Amgeさん(18歳)。彼女はギネス世界記録に認定されたことで世界的な有名人になりました。


・関連記事
体重368kg、「世界一太った男性」は生命維持に18人の医療スタッフが必要 | BUZZAP!(バザップ!)

イランには24000人の忍者がいて、そのうちの3500人がくのいちであるという衝撃の事実 | BUZZAP!(バザップ!)

シベリアでマンモスらしき大型動物が急流を渡る動画が撮影される | BUZZAP!(バザップ!)

弱きを助け悪を討つ、史上最低のヒーロー「ミルクマン」 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加