「はらたいらさんに3000点」でおなじみの「クイズダービー」が20年ぶりに復活

このエントリーをはてなブックマークに追加



毎週土曜の19:30に放送していたクイズ番組で、出場者が正解を出しそうな回答者に持ち点を賭けるという仕組みを採用していた「クイズダービー」が20年ぶりに復活することが明らかになりました。

「倍率ドン!」「はらたいらさんに3000点」といったフレーズを懐かしく思う人も多いのではないでしょうか。

詳細は以下から。



クイズダービー:20年ぶり復活!くりぃむ上田が「倍率ドン」 - 毎日jp(毎日新聞)

毎日新聞社の報道によると、1992年12月に放送終了したTBSのクイズ番組「クイズダービー」がスペシャル番組「クイズダービー2012」として約20年ぶりに復活するそうです。放送は4月17日19時56分。

同番組は今でも民放クイズ番組としては歴代1位の視聴率となっており、TBSによると今回は「本格的復活」を遂げるとのこと。大橋巨泉が務めていた司会は「くりぃむしちゅー」の上田晋也が担当し、「倍率ドン!」「せ~のドン!」「さらに倍!」といった懐かしいフレーズやシンキングタイムの音楽もそのまま採用。

解答者は1枠が茂木健一郎、2枠がローラ、3枠が東国原英夫、4枠が宮崎美子、5枠がガッツ石松になる予定。なお、番組歴代トップの回答率を誇り、「はらたいらさんに○○点!」という声を聞くことが多かった漫画家のはらたいらさんは2006年に肝臓ガンで逝去しています。

当時の様子を思い出すことができる、非常に懐かしい映像は以下。

クイズダービー 1989 1/2 - YouTube


・関連記事
なんと「忍者ハットリくん」が25年ぶりに完全新作アニメに | BUZZAP!(バザップ!)

2年の時を経てウェンディーズが再び日本へ、専属アイドルやフォアグラなどかつてない隠し球も | BUZZAP!(バザップ!)

「ヴァンパイア」シリーズ復活か、カプコンが新たに商標登録を行ったことが判明 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加