声優の青野武さんが逝去、ちびまる子ちゃんの友蔵や天地無用!の勝仁、ピッコロ大魔王役などを好演

このエントリーをはてなブックマークに追加



声優の青野武さんが今朝亡くなったことが明らかになりました。

詳細は以下から。



Twitter / @eiko751: 劇団芸協の青野武さんが今朝亡くなりました。(ちびまる ...


「赤毛のアン」のアン・シャーリー役や「太陽の使者 鉄人28号」の金田正太郎役で知られる声優の山田栄子さんのTwitterによると、声優の青野武さんが今朝亡くなったそうです。

青野さんは「ドラゴンボール」のピッコロ大魔王役などで知られ、「ちびまる子ちゃん」の友蔵役を富山敬氏から引き継いで15年間演じたほか、「天地無用!」では主人公・政木天地の父親・柾木信幸と祖父・柾木勝仁の2役を好演。しかし2010年5月末に解離性大動脈瘤で入院。現在は全ての持ち役を降板していました。

所属している青二プロダクションの公式ページは以下。13:18現在、告知は行われていません。

青二プロダクション 青野武

・関連記事
クレヨンしんちゃんの「ななこおねいさん」やガンダムWの「レディ・アン」役の紗ゆりさんが逝去 | BUZZAP!(バザップ!)

「少女革命ウテナ」の天上ウテナ役の川上とも子さん、声優アワード特別賞を受賞 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加