やらおん、ハム速、はちま起稿、オレ的ゲーム速報@刃、ニュー速VIPブログが2ちゃんねるから転載禁止、第三者への迷惑などが理由に



国内最大の掲示板群「2ちゃんねる」のレスなどをコピペ(コピー&ペースト)するという形式を採用している大手ブログ「やらおん」「ハム速」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@刃」「ニュー速VIPブログ」に対して、2ちゃんねるからコピペが禁じられたことが明らかになりました。



◆2ちゃんねる側からの突然の告知
http://2ch.net/warn.txt


2ちゃんねるに新たに掲載された警告文によると、「まとめサイト(まとめブログ)」と呼ばれる「やらおん」「ハム速」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@刃」「ニュー速VIPブログ」に対して、書き込みなどの著作物を利用することが禁じています。

第3者に迷惑をかけ謝罪しない人物に2chの著作物を使われることは、不利益が大きいため、下記のURLにおける2chの著作物の利用を禁止します。
また、本人及び関係者による類似サイトへの著作物の利用も同様に禁止します。
http://yaraon.blog109.fc2.com/
http://hamusoku.com/
http://blog.esuteru.com/
http://jin115.com/
http://blog.livedoor.jp/insidears/

発言の捏造、転載元が明記されていない著作物の利用に関しても、なんらかの措置をとる可能性があります。


また、本人だけでなく関係者が運営している類似サイトにおける著作物の利用も同様に禁止するとしており、発言の捏造や天災元が明記されていない著作物の利用に関しても措置を取る可能性があることを言明。なお、このような措置を取った理由について、「第3者に迷惑をかけ謝罪しない人物に2chの著作物を使われることは、不利益が大きいため」としています。

◆「まとめブログ」の何が問題なのか
これらの「まとめサイト」が問題とされている部分は、「特定のレスを恣意的にピックアップすることで、世論を作り出せる」など、いろいろなものがありますが、近ごろ最も顕著だったのが、ゲイ漫画家・田亀源五郎の作品「銀の華」がアニメ化されるという報道。

真偽不明の写真を元に「アニメ化決定!」と断定する形で報じ、それがTwitter上で拡散した結果、田亀源五郎氏本人が「ガセです。私、何も知りません。寝耳に水。」と自ら否定。かねてからこれらのブログで「親にペンネームがばれた」という話であるにもかかわらず、「親にゲイだとばれる」と報じられるなど、「ネタ」として面白おかしく扱われることに対して「心が折れそうになる」とコメントしています。


また、田亀氏が上記の報道についてのコメントの中で、自らの作品が平気で無断転載されることを問題視しているにもかかわらず、「謝罪までもがグラップラー刃牙の無断転載」という、とんでもないオチが付けられています。

田亀源五郎さんの漫画『銀の華』がまさかのTVアニメ化決定 → 釣りでした : はちま起稿


◆各まとめブログの反応
今回名指しで書き込みの引用を禁じられた各ブログの反応は以下の通り。AA(アスキーアート)や画像の無断転載を用いて、さまざまな形でコメントしています。

・やらおん
2chまとめサイトついに死亡! やらおんなど2chから転載禁止を命じられる|やらおん!



・ハムスター速報(ハム速)
ハム速おしまいなり( ´ ▽ ` )ノ:ハムスター速報



・はちま起稿
ひろゆきが2chまとめサイトを名指しで転載禁止に! はちま起稿\(^o^)/ : はちま起稿



・オレ的ゲーム速報@刃
オレ的ゲーム速報などの2chまとめサイト死亡!2chから名指しで転載禁止を命じられる・・・\(^o^)/ : オレ的ゲーム速報@刃



・ニュー速VIPブログ
ニュー速VIPブログ 終了:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)



それはそうと、少し気になるのが今回の措置で対象とされている「やらおん」「ハム速」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@刃」「ニュー速VIPブログ」本体以外の「関係者が運営する類似サイト」という部分。どのサイトが該当するのかは分かりませんが、2ちゃんねるからの引用を急に停止するようなサイトはあるのでしょうか……?

・関連記事
田亀源五郎が「銀の華」アニメ化報道を否定、「ネタ」としての扱いに「心が折れそうになる」とコメント | BUZZAP!(バザップ!)

2ちゃんねるの運営会社がパケット・モンスター社からフィリピンの「レースクイーン社」に変更か | BUZZAP!(バザップ!)

「しろくまカフェ」の無期限休載が決定、原作者無視のアニメ化が原因か | BUZZAP!(バザップ!)

倒産したクレバリーのマスコット「山田くん」、デザインした平井太朗氏が直筆イラスト公開 | BUZZAP!(バザップ!)


フォローして最新情報を手に入れよう

こぼれ話に関連した楽天商品(PR)