倒産したクレバリーのマスコット「山田くん」、デザインした平井太朗氏が直筆イラスト公開

このエントリーをはてなブックマークに追加



不幸箱でおなじみのパソコンパーツショップ「クレバリー」が倒産したという報道がネット中を駆けめぐる中、同店のマスコットキャラクター「山田くん」をデザインした平井太朗氏が直筆イラストを公開しました。また、山田くんにまつわるエピソードも明かされています。



「ComicStudio 4.0公式ガイド」をはじめ、各種CGイラストガイドブックなどで執筆活動を行っている平井太朗氏の公式Twitterによると、クレバリーのマスコット「山田くん」は平井氏が雑誌で漫画「さんきゅ」「TEMBA!」などを執筆するかたわら、同店でアルバイトしていたころにPOPに描いたものが公式マスコットとなったそうです。

Twitter / heytaroh: @frobozz10522 クレバリ...

クレバリーのマスコットキャラは僕が描いたんですよ。昔稼げていないころ、バイトしてた頃に勝手にPOPに描き始めてなし崩し的に公式になりましたw


Twitter / heytaroh: @frobozz10522 そーなん...

そーなんです。アソコでバイトしながらマンガ描いてた頃もありました。いやはや。これも時の流れでしょうが、やっぱり、ちょっと寂しいもんですね。


また、「山田くん」というネーミングは大昔の店長が適当に決めた名前であったことも明かされています。

Twitter / heytaroh: @SGJK 大昔の店長が...

大昔の店長が適当に決めた名前が、まさか15年も使われるとは思ってもなかったですけどね(笑)


Twitter / heytaroh: クレバリーの山田くん...

クレバリーの山田くんがらみでいろいろリプありがとうございます。山田くんの今後はわしも知る由も無いですが、みんなの心の中に生きているということで(なんだその最終回的まとめ方w)


5月30日現在、すべての受注業務を停止しているクレバリーの公式ページ。ロゴの隣には山田くんのイラストがあります。

クレバリー: BTOパソコン,PCパーツ通販 【秋葉原ショップ】


そして今回の倒産報道を受けて、平井氏が新たにアップした山田くんのイラスト。当時とはタッチが変わっており、時の流れを感じさせるものとなっています。

クレバリー on Twitpic


公式ページだけでなく、各種POPや店頭の「のぼり」のデザインなどにも起用され、名実ともにクレバリーの「顔」だった山田くん。今回の倒産劇で秋葉原から姿を消すことになるのは、寂しいと言わざるを得ません。


・関連記事
田亀源五郎が「銀の華」アニメ化報道を否定、「ネタ」としての扱いに「心が折れそうになる」とコメント | BUZZAP!(バザップ!)

「しろくまカフェ」の無期限休載が決定、原作者無視のアニメ化が原因か | BUZZAP!(バザップ!)

「臨死!!江古田ちゃん」の第6巻発売決定、およそ2年ぶりの新刊に | BUZZAP!(バザップ!)

「X -ペケ-」の新井理恵最新作「お母さんを僕にください」第1巻が発売決定 | BUZZAP!(バザップ!)

始めないと人生の敗残者になりそうな内容でおなじみの進研ゼミのマンガ、いつでも無料で読めるように | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加