「猿にテクノミュージックは作れるのか?」を本当に実験してしまった映像



「猿でもできる○○」というのは入門書の常套文句ですが、本当に猿にそんなことができるのか?ある人々が6台のシンセサイザーを猿に使わせて本当にテクノミュージックを作れるのかを実験してしまいました。



実験に使ったシンセサイザーは以下のとおり。猿にはもったいない、1台分けて欲しいラインナップです。

ライオンタマリンにはローランドのTR909


ピグミーマーモセットにはThinkGeekのBliptronic 5000


フタツユビナマケモノにはヤマハのYAMAHA SHS-10


ワオキツネザルにはヤマハのYAMAHA DX7


ミーアキャットにはEnsoniqのMirage EPS16


マントヒヒにはカシオのCasiotone CT-360


さて、これを使って実際に猿は音楽を作れるのでしょうか?注目の映像は以下から。


好意的に見ればジョン・ケージの作風に若干似ていないこともないと評価することもできるかもしれません。ですがやはり「猿にシンセサイザー」は「猫に小判」や「馬の耳に念仏」に近いミスマッチのようです。

ちなみにこの実験はスウェーデンの音楽フェスティバル、VOLTFESTIVALENのコマーシャルの一環です。

・関連記事
風営法改正のための10万人署名活動がいよいよ5月29日から開始、フジロック、サマソニ主宰らも呼びかけ人に BUZZAP!(バザップ!)

摘発された大阪のクラブ「NOON」を救うべく立ち上がったイベント「SAVE THE NOON」が7月に開催、EGO-WRAPPIN’や石野卓球らが出演 BUZZAP!(バザップ!)

こんな人いるいる!初心者向けクラブでの踊り方ハウツー動画集「How to Dance in The Club」が話題に BUZZAP!(バザップ!)

あなたの想像を超える全く新しいコンドームの使い方 BUZZAP!(バザップ!)

伝説的なパーソナルコンピュータ、コモドール64を大胆に使用したベースギター型シンセサイザー BUZZAP!(バザップ!)


フォローして最新情報を手に入れよう

生き物の人気記事

まだデータがありません。

生き物に関連した楽天商品(PR)