フジロックのムーンキャラバン(MOON CARAVAN)が突然の改悪、「会場に最も遠い僻地へ移設」「専用シャワー・売店・バーベキュー場は無し」

このエントリーをはてなブックマークに追加



フジロックの宿にはキャンプサイトでのテント泊や近隣のホテル・民宿の利用など様々なパターンがありますが、リピーターも多いオートキャンプ施設「ムーンキャラバン(MOON CARAVAN)」が突如移設されることになりました。

FUJI ROCK FESTIVAL '12|フジロックフェスティバル '12 【ピックアップ】

「木曜~月曜まで必ず4泊しなければいけない」「開催期間中の車の移動は不可」「専用チケットの購入が必須」など、敷居は高いものの愛好者は多いムーンキャラバン。まず、その利点をざっと挙げるとこのような感じです。

◆これまでのムーンキャラバンの利点
・車とテントが隣り合わせ
→大量の荷物でも車からテントまで運ぶ必要がないので装備が充実する

・オレンジコートやフィールド・オブ・ヘブンなど奥地が近い
→通常のキャンプサイトだとグリーンステージやホワイトステージを通り抜けなければ奥地に行けないが、ムーンキャラバンはオレンジコートのさらに先にあるので奥地に滞在する人にとって非常に便利

・テントを張るスペースがサッカー場なので平ら
→キャンプサイトのように斜面ではないので眠りやすい

・ムーンキャラバン専用の設備が豊富
→空いている24時間利用可能な専用シャワー施設や専用トイレ、冷たい缶ビールなどが手に入る売店や有料のバーベキュー場でBBQを楽しむことも可能

・炊事もOK
→直火を使わない炊事が許可されており、ある程度の調理が楽しめる

・犬が同伴できる
→エリア内では犬の散歩をしていてもOK

・場所取りの必要がない
→すでにスペースは確保されているので場所取りの必要はなく、余裕があるのであまり混雑した感じはしない

・比較的静か
一般キャンプサイトだと場所によってはグリーンステージやホワイトステージの音が聴こえてくるので眠りづらかったりしますが、ムーンキャラバンは比較的静か

◆ムーンキャラバン申し込み者に届いた重要なお知らせ
ここ数日の間にムーンキャラバンへ申し込んだ人に届いた「重要なお知らせ」をスキャンしました。画像はすべてクリックで拡大します。

これは表紙。フジロック・フェスティバル会場全体のレイアウト変更に伴い、林間地の苗場プリンスホテル・旧ゴルフコース(「PYRAMID GARDEN」隣り)に移設するとのこと。


「利用規約」に変更内容があります。従来は厳密だった入出庫時間がある程度余裕を持った時間へと変更され、バーベキュー場は無くなり、水洗トイレはピラミッドガーデンと併用に専用シャワー施設は無くなり、一般キャンプサイト利用者と同じ施設を使う事になりました。売店もピラミッドガーデンと併用に変わっています。また、チケットとリストバンドの引換場所が変わるとのこと。


「施設概要」。場所は会場の最も南側、ピラミッドガーデンの段上に位置する旧苗場プリンスホテルゴルフコースに変更。地面は草地で、多少の傾斜があるとのこと。


具体的な場所がわかる移設先マップ。会場を挟んで反対の方向に変わってしまったようです。


この大きな変更に伴い、チケットの払い戻しが出来ると書いてあります。しかし、ここで重要なのはムーンキャラバンを申し込んだ時点では3日通し券の価格が「先行期間特別価格」で現在より3000円安かったこと。仮に、今回のムーンキャラバン移設に納得ができず払い戻しをして他の移動手段や宿泊方法を選択し、再度3日通し券を購入すると3000円損してしまいます。


着払い伝票付きの返送用封筒も入っていました。


「チケット払い戻し申込用紙」。


このように、「改悪」と受け取ることができるいくつかの変更点がありましたので、以下にまとめました。

◆ムーンキャラバン移設に伴う改悪点
・オレンジコートやフィールド・オブ・ヘブンはおろか、会場自体が遠くなった
→先述したように、奥地に滞在するのを好む人にとっては改悪と言わざるを得ません。グリーンステージやホワイトステージがメインという人でも、会場自体への距離が一般キャンプサイトよりも遠くなったので困りもの

・テントを張るスペースが斜面に
→平らだったスペースが、多少の傾斜があるスペースに変更

・ムーンキャラバン専用の設備が無くなる
→空いている24時間利用可能な専用シャワー施設は無くなり、一般キャンプサイトと同じ施設を利用することに。トイレや売店はピラミッドガーデンと併用で、バーベキュー場でBBQを楽しむことは不可

なお、申し込み者に「MOON CARAVAN 移設のご案内」が届いてから数日経っていますが、現在でもこの件に関するフジロック公式サイトやTwitterなどでの告知はありません。ただひっそりと、申し込み者のみが事態を把握している状況となっています。
<追記>
現在は公式サイト上に記載されています。ただし、サイトトップの「最新ニュース」などには掲載されておらず、告知は無しでした。

・関連記事
風営法で摘発されたクラブの救済イベント「SAVE THE NOON」にTHA BLUE HERB、七尾旅人、いとうせいこう、YOUR SONG IS GOODらが続々決定、出演日など詳細が明らかに | BUZZAP!(バザップ!)

【無料中継】ボナルー・フェスティバル(Bonnaroo)の日本時間タイムテーブル!レディオヘッド、レッチリ、ベン・フォールズ・ファイヴらが出演 | BUZZAP!(バザップ!)

小沢健二「うさぎをめぐる冒険」超詳細レポート、スチャダラパーのBoseと2時間に渡る濃密トークショーに | BUZZAP!(バザップ!)

風営法の改正を求める10万人署名活動、京都の繁華街で署名スタート宣伝を実施 | BUZZAP!(バザップ!)

脱原発音楽フェス『NO NUKES 2012』にクラフトワーク出演が決定! | BUZZAP!(バザップ!)

あなたの想像を超える全く新しいコンドームの使い方 | BUZZAP!(バザップ!)

レディオヘッドの名盤『OK コンピューター』と『キッド A』をファミコン風8ビット・サウンドで楽しむ | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加