ソフトバンクからのMNPがiPhone 5で3倍になったKDDIの田中社長が勝利宣言、LTE整備前倒しでWiMAX基地局と併設も

このエントリーをはてなブックマークに追加



「iPhone 5」でソフトバンクモバイルとのガチンコバトルを繰り広げているKDDIの田中孝司社長が2012年度下期の方針を発表するのに合わせ、勝利宣言とも受け取れるコメントを発表しました。

また、LTEの整備に世界初となる「ピコセル基地局」を導入することなどを明かしています。



KDDIの田中社長が「社長挨拶」として発表した2012年上期の総括および2012年度下期方針は以下の通り。

まずは2012年上期の会社計画を達成できる見通しであることや、ソフトバンクモバイルからのMNP純増が前月比で3倍となった9月度のMNP純増数は9万5000で、新規契約に占めるMNPの割合が過去最高となり、MNP純増数12ヶ月連続1位となる見込みであるとしており、事実上「田中社長による勝利宣言」という形に。

また、これらの実績につながった背景として、同社の「4G LTE」サービスに機能や速度などの優位性があること、そして「auスマートバリュー」がユーザーに浸透したことなどを挙げています。

●上期の総括
~会社計画達成の見込み、4G LTE開始でMNP純増大幅拡大~

2012年度上期業績は、全社一丸となって売上増大とコスト削減に取り組んだ結果、会社計画を達成できる見通しとなった。

9月度のMNPは純増総数で約9.5万回線となり、2007年3月以来の大幅純増で、MNP純増1位は12ヶ月連続となる見込み。ソフトバンクモバイルからのMNP純増は前月比で約3倍となった。

9月21日にサービス開始した「4G LTE」ご利用者の急拡大により、新規契約に占めるMNPの割合が過去最高となった。
1.テザリングや電池持ちなどの機能優位性、2.LTEネットワークの速度とエリア優位性、3.3M戦略の核となる「auスマートバリュー」の料金メリットがお客さまに浸透した結果、LTE端末とネットワークの本命事業者として当社をご認識いただけた。


そして2012年下期の方針。「4G LTE」ユーザーの要望に応えるため、「つながりやすさ」を追求した品質重視のエリア対策を一層促進。きめ細かなエリア整備のために世界で初めて「ピコセル(小型)基地局」を導入し、主要なランドマークや交通機関、地下鉄、商業ビルなど、ユーザーが多く集まる場所にもエリアを積極展開するとのこと。

さらにLTE基地局の来年度建設計画を前倒しし、早期ネットワークの大幅拡充を進めるとともに、UQ WiMAXの基地局との併設展開によってエリア拡大を推進するとコメント。2012年を「持続的成長に向けた成長起点の年」としています。

●下期方針
~3M戦略徹底推進、「つながりやすさ」を追求した品質重視のエリア展開~

「auスマートバリュー」や「auスマートパス」による3M戦略を徹底的に推進し、会社コミットメントである連結営業利益5,000億円、年度内のau通信ARPU反転を必達する。

3M戦略の一層の推進を図り、「4G LTE」をご利用のお客さまのご要望にお応えするため、「つながりやすさ」を追求した品質重視のエリア対策を一層促進する。
そのひとつとして、KDDIが世界で初めて導入したピコセル(小型)基地局により、お客様の”ウォンツ”に“極め細かくかつ早く”対応する。
また、主要なランドマークや交通機関、地下鉄や商業ビルなど、お客さまが多く集まる場所にも積極的に展開する。
さらに、LTE基地局の来年度建設計画の前倒しによる早期ネットワークの大幅拡充を進めるとともに、UQ基地局との併設展開によるエリア拡大を推進する。

今期の計画を実現し、2012年を持続的成長に向けた成長起点の年とする。


iPhone発売からわずか1年で、大きく先行しているソフトバンクモバイルからユーザーを奪い取るまでとなったKDDI。現在同社の舵を切っている田中社長は2009年、NTTドコモのLTEサービス「Xi」よりも先に、いち早く次世代高速通信「モバイルWiMAX」の商用サービス開始にこぎ着けた人物です。

さらにKDDI社長就任後も世界初となるWindows Phone 7.5端末「IS12T」や「iPhone 4S」の発売に踏みきり、Androidスマートフォンについても他社で人気の「Xperia」「Galaxy」シリーズを獲得したほか、高い技術力を誇るHTCをタッグを組むことでラインナップを拡充。今の同社のキャッチコピー「あたらしい自由。」を実現しています。

かつて発表会の場で田中社長が自らを「プロ」と表現した当時は、まだまだユーザーも懐疑的でしたが、これだけの実績を積み上げた今、「田中プロ」という表現はかなりしっくりくるのではないでしょうか。

・関連記事
Xi・au 4G LTE・Softbank 4G LTE・EMOBILE LTE・Softbank 4G・UQ WiMAXの通信量、速度制限まとめ | BUZZAP!(バザップ!)

iPhoneをはじめ各社の武器を次々獲得、「選べる自由」を実現したauのスマートフォン戦略まとめ | BUZZAP!(バザップ!)

崖っぷちに追い詰められる日本の携帯電話メーカーに生存戦略はあるのか | BUZZAP!(バザップ!)

「au 4G LTE」のエリアが3日間で255ヵ所拡大、地下鉄でも利用可能に | BUZZAP!(バザップ!)

KDDIが海上保安庁の巡視船に携帯電話の基地局開設へ、災害時に海上から通信を復旧 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加