高音質な無料通話アプリ「comm(コム)」をDeNAがリリース、SkypeやLINEに続けるか

このエントリーをはてなブックマークに追加



「モバゲー」でおなじみのDeNAが無料通話アプリ「comm(コム)」をリリースしました。

高音質な無調通話だけでなく、写真やメッセージのやり取りもできるとしており、先行する「Skype」や「LINE」の両者を意識した内容となっています。



DeNA、無料通話サービス『comm』を世界204の国と地域で配信開始~スマートフォンにおけるグローバル規模でのユーザベース拡大を推進~ - [DeNA] 株式会社ディー・エヌ・エー

「comm」の紹介。ニックネームやサービス固有のIDを使用せず、実名での利用を前提として設計されたサービスで、家族や親しい友人など、連絡をとりたい相手を実名で検索して「友だちリスト」に追加する事によって、コミュニケーションを楽しむことができるというサービスで、対応OSはiOS 4.0以上およびAndroid 2.2以上。世界204の国と地域で配信開始されます。


イメージ画像。LINEライクなインターフェースでチャットができ、もちろんスタンプも利用可能。


まだcommを始めていないユーザーとでもメッセージのやり取りができるとのこと。


さらに友人の近況や更新情報を知る事ができるアクティビティ表示機能が提供され、プロフィールページでお互いがアップした写真をシェア可能に。


クライアント・サーバー方式に加え、一般的な携帯電話での通話よりも高いビットレートの音声コーデックを採用することで、「通話がとぎれず、相手の声がしっかりと聞こえる」高音質な音声通話も可能。


ちなみに中高生などの若年層はウィルコムを「コム」、そしてウィルコムの無料通話を楽しむ友達のことを「コム友」と呼ぶ場合があるわけですが、名称がかぶる形となっているのは、それらの層を狙ったことであるのかどうかも気になるところです。

commの公式ページは以下となっています。

comm(コム)/もっとつながる、高音質な無料通話アプリ


・関連記事
ウィルコムの累計契約数が500万件を突破、ドコモやauとのセット販売も | BUZZAP!(バザップ!)

通話もテザリングも定額で月額5195円、「GS03」は「WX04K」よりお買い得か | BUZZAP!(バザップ!)

PS Vitaに無料通話ソフト「Skype」配信開始、もちろんビデオ通話も可能 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加