岡山市改め「桃太郎市」の特設サイトオープン、WEB黎明期を思い起こさせる出来栄えに

このエントリーをはてなブックマークに追加



香川県がPR活動の一環として「うどん県」というネーミングを用いたことは記憶に新しいですが、今度は岡山市が「桃太郎市」となることが本日発表されました。

「おしい!桃太郎市」という謎のキャッチコピーのもと、特設サイトがオープンしていますが、死語となった「WEB 2.0」という言葉が生まれるよりもさらに前、『インターネット博覧会(インパク)』が開催され、『××のほめぱげ(homepageの意)』といったタイトルのサイトが乱立していた時代を思い起こさせるものとなっています。



これが新たに公開された「桃太郎市」の特設サイト。あくまで香川県のケースと同じく、桃太郎市という名前に改名したというコンセプトで、実際に改名するわけではないところに注意が必要です。

ようこそ 桃太郎市へ


髙谷市長によるあいさつ文。バナーがクルクルと回転したり、文字が拡大縮小を繰り返したり、「キリ番」という単語が載せられているこの特設サイトは、あえて「おしい!桃太郎市」というキャッチフレーズに沿わせたものであると思われますが、ここまでいくと「惜しい」どころか「残念」の域に達している気がしなくもないような。

この度、岡山市は「桃太郎市」に改名いたします。
 そして新しい市のキャッチフレーズは、「おしい!桃太郎市」です。
桃太郎をはじめとする様々な「おしい!」ものを日本全国に発信していきます。
 みなさまからさらに愛されるハイセンスな先進都市を目指して
    頑張りますので、どうぞご期待ください。


桃太郎市に改名することを発表する会見動画。2月1日に公式ページで何かが起きるとされていますが、一気にハイセンスなページに生まれ変わったりするのでしょうか……?

岡山市髙谷市長から重大発表? - YouTube


・関連記事
さくまあきらが「桃太郎伝説」「桃太郎電鉄」を作らないと衝撃発言、コナミとの確執も | BUZZAP!(バザップ!)

大阪駅やヨドバシ梅田などが空中回廊で接続、階段を降りずに移動可能に | BUZZAP!(バザップ!)

うどんを使ってうどんを茹でる、うどん県・香川から「うどん永久機関」が登場 | BUZZAP!(バザップ!)

「地獄おいしい!」長崎県、五島うどんの地獄炊きは寒い冬の強い味方 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加