2chまとめサイトを10秒で作成できるツール登場、なんと他のまとめからのコピペが売りに

このエントリーをはてなブックマークに追加



巨大掲示板群「2ちゃんねる」で人気のスレッドからレスを抽出した、いわゆる「まとめサイト」が数多く開設されている昨今ですが、特にスレッドの内容を熟読する必要も無く、わずか10秒でまとめを作成できるツールが販売されています。



これがそのツール「2chまとめビルダー」。たった10秒で記事を作成・投稿できることを売りにしたソフトです。


同ソフトを使えば、2chの勢いランキング(書き込みのペースが早いスレッドのランキング)をカテゴリ毎に表示することができ、そのスレッドをたった10秒でまとめてブログに投稿することが可能に。さらに各記事にAA付きのコメント付加やタイトルの変更、アフィリエイト広告の添付もできるとのこと。


人気のレスだけを抽出するフィルターなどを搭載することで、即座にまとめ記事が作れるという仕組みです。


アンカのついたレス、画像のついたレスなどの条件にそって必要なレスを優先的に残しながら指定の文字数までレスを削ってくれるランダム削除機能。


実際に10秒でまとめている様子の動画もアップされています。

2chまとめビルダー2の基本操作 - YouTube


ほかにもさまざまな便利機能を搭載。


そして極めつけなのがUltimate版限定の「他の2chまとめサイトのまとめ記事に、自由に元スレッドのレスを足したり削除したりして、オリジナル記事に再まとめできる」という機能。


発売元は「この機能であれば、どんなに面倒臭がりな方でも確実に面白い2chまとめ記事を一瞬で作成することができてしまいます!」「既に面白いレスだけを選んでまとめてくれているわけですから、それをベースに編集するだけで短時間でかなり質の高い2chまとめ記事を量産できます!」とアピールしています。

著作権的にどうなるのかという部分が気になるところですが、発売元は他のまとめサイトの記事を再まとめしてオリジナル記事化することについて、「2ちゃんねるのコピペなので著作権はありません」と以下のような注釈を行っています。

※注意
2chまとめサイトの記事は2ちゃんねるのコピペなので著作権はありませんがオリジナルの記事といえる程度に編集してアップすることを推奨しています


何かのキーワードで検索した際に、まとめサイトがずらりと検索結果に並ぶのはよくあることですが、ここまで記事作成などがオートメーション化されてしまっていることについては驚かざるを得ません。このようなツールを用いたまとめサイトの乱立は今後も続くのでしょうか……?

僕が『2ちゃんねるまとめブログ』管理人になった理由 (impress QuickBooks)
インプレスコミュニケーションズ/デジカル (2012-03-27)


・関連記事
がんで闘病していたヤマグチノボル氏に対して「やらおん」は何をしたのか | BUZZAP!(バザップ!)

田亀源五郎が「銀の華」アニメ化報道を否定、「ネタ」としての扱いに「心が折れそうになる」とコメント | BUZZAP!(バザップ!)

いやがらせ注文やコラボ企画頓挫も、ゲハブログ転載による実害が暴露される | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加