Twitter社公式からの通達があり、今夜の天空の城ラピュタ「バルス祭り」は予定通り開催へ



本日21時から放送予定の天空の城ラピュタにて、恒例となってきたバルス祭がTwitter社公式アカウントから「今回の『バルス』がどうなるのか楽しみです」とのつぶやきがあり、予定通り実施されることとなりました。

天空の城ラピュタ - 金曜ロードSHOW!

スタジオジブリ最新作「風立ちぬ」公開記念として本日21時から日本テレビ系列で全国放送予定の「天空の城ラピュタ」。この作品のクライマックスでは、主人公のシータとパズーが声を合わせて滅びの言葉「バルス!」を叫びます。

そしてその瞬間に合わせて「バルス!」のTweetをするのが通称「バルス祭り」と呼ばれるTwitter上の祭りとして恒例となっています。前回、2011年12月に放映された際には毎秒2万5088ツイートを記録して世界記録を樹立してしまいました。この時の記録は2013年元旦の毎秒3万3388ツイートにも及ぶあけおめTweetによって破られてしまいましたが、今回奪還を目指すとのこと。

この件に関して、サーバーが落ちる可能性があるから「バルス祭り」は自粛を、というTweetも散見されましたが、本日になって日本語版Twitter公式アカウントのTwittterJPが以下のようにつぶやいており、予定通り開催とのことで安堵が広がっています。


なお、タイミングについては



【バルス祭り】
バルスのタイミング
本編開始から1時間55分5秒後
今年は23:22:45前後

65秒前 ムスカ「3分間待ってやる」
30秒前 パズー「ボクの左手に手を乗せて」
0秒前 バルス




との内容のコピペが大量に出まわっており、Twitterユーザーの準備も万端。ニコニコ動画でも「バルス祭り」の特別ページが開設され、バルスツイート専用ボタンも設置。ニコニコ動画の実況番組にはスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーも出演するなど、あらゆる意味で公式イベントとして確立されつつあります。

バルス祭り ニコニコ会場|ニコニコ動画

再びTwitterの瞬間最大Tweetの世界記録を樹立するとなればクールジャパン伝説に新たな1ページが加わることは間違いなし。果たしてTwitterサーバーが勝つのか、バルスが勝つのか、目が離せません。

天空の城ラピュタ [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2002-10-04)
売り上げランキング: 162



・関連記事
宮崎駿監督らが「憲法改正」について執筆したスタジオジブリの小冊子「熱風」が無料PDF配信 BUZZAP!(バザップ!)

さっくり普段使いできそうなトトロのフード付きパーカーがかわいい BUZZAP!(バザップ!)

あのトトロに全身を包まれながら熟睡できる「となりのトトロ型ベッド」 BUZZAP!(バザップ!)

恐怖!大トトロの全身タイツが怪しすぎる全く別の生き物になっている BUZZAP!(バザップ!)

アメリカ人の自作した大トトロの等身大着ぐるみが本物にしか見えないレベルと話題に BUZZAP!(バザップ!)


フォローして最新情報を手に入れよう

ウェブサービスに関連した楽天商品(PR)