新サービス「auおまかせショッピング」開始へ、専門家が厳選した商品がお手軽価格に

このエントリーをはてなブックマークに追加



食べ物や化粧品など、各分野の専門家が厳選した商品がお手ごろ価格で購入できる新サービス「auおまかせショッピング」が明日からスタートすることが発表されました。



KDDIのプレスリリースによると、同社は8月22日(木)10:00から、スマートフォン向けに「auおまかせショッピング」を開始するそうです。

同サービスは各分野の専門家が厳選した商品が毎月届けられるというもので、第一弾は日本のオーガニックコスメ取り扱いの先駆者的存在である「CosmeKitchin」やグルメ雑誌「dancyu」と提携した以下の3つのコース。

・コスメコース(CosmeKitchinセレクト)
ナチュラル&オーガニック スターターコース:月額1980円
ナチュラル&オーガニック こだわりコスメコース:月額3980円

・ワインコース(グルメ雑誌「dancyu」編集部長セレクト)
知られざるワインの秘密コース:月額2980円

・グルメコース(グルメ雑誌「dancyu」こだわりセレクト)
本物にこだわる。魅惑の果実コース:月額1980円
この世界分かりますか?深淵のグルメコース:月額2980円

なお、auスマートパス会員は各コース申し込み月の月額使用料が半額になるほか、送料も永年無料。さらに定期購入の継続月数に応じたプレゼントの提供や、会員限定イベントも開催される予定で、9月5日までに加入したユーザーに対しては通常より1品多いスペシャルバージョンが提供されます。

発表会での質疑応答は以下。

日本経済新聞 金子:
どのような顧客を想定しているのか、嗜好品に寄るのか(生活必需品はラインナップに入らないのか)、auポイントを使った支払いができるのは初回だけなのは何故か。

KDDI株式会社 新規ビジネス推進本部 本部長 雨宮俊武:
商品ごとにターゲットが違いますが、コスメなら20代女性といった層の設定はあります。普段使っているものよりも少し高品質なもの、普段手に入るものよりも珍しいものを求めるユーザーを対象にしています。生活必需品は今のところターゲットにしていません。auポイントの利用につきましては、月額コースだと「初月はポイントがあるけど、2ヶ月目以降はポイントが残っていない」といった場合に対応できないなど、テクニカル的な問題があり、問題が解決次第対応していきたい。

通販新聞社金子:
売り上げ目標や黒字化のメドは?パートナー企業はどれだけ増やすのか。継続率の見込みや、キュレーション型とすることで継続率がどれだけ上がると見込んでいるのか。

雨宮:
目標などは非公開だが、早期に二桁万人を目指したい。そこまでいけば黒字化も目指せると考えている。パートナー企業については明確な数を決めておらず、ニーズなどを見極めた上で進めていきたい。資本提携については個々に検討して判断していく。継続率の目標は内部的にはあるが、数字的には非開示。お客さまには「自由に入れる、不要になれば辞められる」ということをアピールしたいので、無理に継続させるようなことはしないつもりです。

日本経済新聞 川奈:
スマフォを使うことの真新しさは?

雨宮:
定期購入サービスというのはいくつかあると思うが、スマートフォン対応よりも著名な方々に「目利き」に来てもらったのが特徴だと思っている。「スマートフォンだから」「PCだから」という考えは特にない。ただ、いつでもネットに接続できるというスマートフォンの利点については理解しており、お客さまに思いが届けられる有効なツールではないかと考えている。

朝日新聞 タカシゲ:
事前に届くものは分からないのか。人によって商品が異なる場合はあるのか。お店で同じ物をバラバラに買うよりも安い場合があるのか。このサービスを利用できる端末はauで契約している機種のみ?

雨宮:
基本的に来月届く商品はあらかじめ提示される予定。人によって異なるものが届く予定は今現在無いが、将来的にはパーソナライズしたものを送るのも良いのではないかと考えています。

株式会社マッシュビューティーラボ 代表取締役社長 椋林裕貴:
コスメについては店頭で好評なものをキットに封入し、お得感があるものを提供する予定です。

雨宮:
認証に「au ID」を用いるので、同IDを持っているユーザーが対象です。

フリーランス佐野:
年齢層が高めのサービスだと思われるが、スマートパスとの親和性は?あえて年配向けのサービスを提供することの勝算は?

雨宮:
auスマートパスのユーザー構成は特に偏っていないのが現状です。「若い人だけ」「年配の人だけ」といったことをやるつもりはなく、今回のサービスは必ずしも年配向けのものという訳ではありません。

時事通信:
スマートパス以外のユーザーの送料は?コスメは毎月違うものが届くのか。「このコスメ気に入ったから毎月使いたい」というユーザーはどうするのか。

雨宮:
送料は商品によって異なり、大きさによって300~500円など、変わってくる予定です。

椋林:
全部が新しく変わるのではなく、「シャンプーとコンディショナーは同じで周りのものが変わる」といったことや、季節の移り変わりに合わせて保湿成分がある商品に切り替わるといったことを想定しています。継続して購入した商品については、auのショッピングサイトで購入できます。

・レビュー記事
気になる専門家のチョイス、「auおまかせショッピング」は何が届いてどれだけお得なのか | BUZZAP!


・関連記事
気になる専門家のチョイス、「auおまかせショッピング」は何が届いてどれだけお得なのか | BUZZAP!(バザップ!)

「WiMAX 2+スマートフォン」をKDDIが投入へ | BUZZAP!(バザップ!)

TD-LTE対応のiPhone 5Sは「WiMAX 2+」でも利用可能か、エリア整備に追い風も | BUZZAP!(バザップ!)

コミケに出動するKDDIの車載型基地局に異変、なんと痛車仕様に | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加