アフリカの古代農法を復活させ、森と土地を蘇らせた実在の「木を植えた男」



砂漠化の進むアフリカで古代農法を復活させて砂漠化を食い止め、荒れ果てた地を再び実りの農地への変えた男が実在しました。

世界中に知られる「木を植えた男」は実はフィクション作品ですが、この世界には本物の「木を植えた男」が存在します。西アフリカ内陸のブルキナファソで、彼が行ったのは伝統的な古代農法の復活でした。

ブルキナファソは長年の過剰農業と過剰放牧、人口爆発による土壌侵食で荒れ地と化していました。植物が育たず、農業や畜産業を行えなかったために住民は都市部へ次々とと流出。国内外の研究機関が土壌改善を試みましたが結果を出すことができませんでした。

その状況を変えたのがYacouba Sawadogoさん。彼が1980年にアフリカの古代農法「zai」を用いて携わり始めたことで大きな転換点が訪れます。


「zai」は非常に奇妙な農法で、最初は現地の農家たちも笑いものにしていましたが、実際にこの農法で森林が再生し始めると彼らも注目しないわけにはいかなくなりました。Yacoubaさんが復活させた「zai」は確実に森を育て、土壌を改善しました。

「zai」はとてもシンプルでコストのかからない農法です。ショベルかおのを使って荒れ地に穴を掘り、その中を堆肥で満たします。そして木か雑穀かモロコシの種をその中に撒くのです。この穴は雨季の間に水を満たすので、乾季の間も湿気と栄養を保持することができます。


「zai」のルールに従い、Yacoubaさんは乾季の間に土地の準備をしていましたが、これは現地で行われていた農法とは真逆だったため、他の農家や土地の長たちは笑いましたが、すぐにこの方法が天才的であることを理解します。ものの20年でYacoubaさんは30エーカーの不毛な土地を60種もの木々に覆われた実り多い森に変えてしまいました。

Yacoubaさんはこの古代農法「zai」を自分だけの秘密にはしませんでした。その代わりに彼は自らの農園でワークショップを行い、友愛の精神で人々を呼び集め、訪問者に技術を教えました。Yacoubaさんは

「私はこの地域を実り多い地に変えるための起点となるようなトレーニングを行いたい」

と述べ、近隣の村から訪れる農家の人たちに助言をし、質の良い種を分け与えました。

「あなたがあなた自身の小さな隅に留まっていては、あなたの全ての知識は人々にとって無益です」

現在Yacoubaさんはこの穴の内壁を石で覆う技法を開発、穴からの排水をゆっくりにすることでより効率的に土地を再生できるようになっています。

こうした彼の働きは2010年にMark Dodd監督によってドキュメンタリー映画になり、アフリカの砂漠化の深刻さを世界に伝え、問題解決のための支援の必要性を理解させることになりました。

The Man Who Stopped the Desert - Trailer. Narrated by Hugh Quarshie - YouTube


ただし、道は平坦ではありません。開発プロジェクトによってYacoubaさんの再生させてきた森の少なからぬ面積が乏しい保障と引き換えに取り上げられ、住居も彼の土地に建設されるなどしています。

それでもYacoubaさんは希望を捨てることなく、現在森を買い戻すために20000ドル(約209万円)の資金を集めようとしています。また、この農法を広める運動を倍加させて周囲の荒れ地へと広めようとしています。

「毎日10本の木を切り続けて年に1本も植えなかったとしたら、私たちは絶滅に向かうしかない」

Yacoubaさんのそれ以降の取り組みに関しては以下の動画で知ることができます。

What Yacouba did next... - YouTube


森や農地を破壊する開発が何をもたらすのか、どんな豊かさを社会として追い求めるのか、未来に対する重要な選択と言えます。

Yacouba Sawadogo - The Man Who Stopped the Desert Oddity Central - Collecting Oddities

木を植えた男/フレデリック・バック作品集 [DVD]
スタジオジブリ (2011-07-20)
売り上げランキング: 888


木を植えた男
木を植えた男
posted with amazlet at 14.01.21
ジャン ジオノ
あすなろ書房
売り上げランキング: 5,441


・関連記事
険しい岩山をたったひとり、人力だけで削って道を作ったインド人 BUZZAP!(バザップ!)

「世界一貧しい」だけじゃない、ウルグアイのムヒカ大統領の素顔 BUZZAP!(バザップ!)

インドのストリートチルドレンたちが自分達の将来のためにリアル子供銀行を設立 BUZZAP!(バザップ!)

人間の再生の瞬間、ホームレスを着替えさせて新しい道を歩ませるプロジェクト動画が世界中で話題に BUZZAP!(バザップ!)


フォローして最新情報を手に入れよう

ライフに関連した楽天商品(PR)