【追記あり】2chまとめブログ激震、「ニュース速報(VIP)」「なんでも実況ジュピター(なんJ)」が転載禁止に



巨大掲示板群「2ちゃんねる」で人気のスレッドからレスを抽出し、過激なタイトルを付けることでアクセスを集める、いわゆる「まとめブログ」が数多く開設されている昨今ですが、彼らの転載元として重用されてきた「ニュース速報(VIP)板」が転載禁止になりました。

◆VIPが転載禁止に
ニュース速報(VIP)@2ちゃんねる

ニュース速報(VIP)板では2014年3月2日23時05分現在、名前欄に何も入力しない場合に表示されるデフォルトの投稿者名が「以下、転載禁止でVIPがお送りします」に変更され、事実上転載が禁止されています。

これは昨年大規模な情報流出を起こしたことでも知られる「●」こと「2ちゃんねるビューア」を提供していたN.T.Technology社の代表、ジム・ワトキンス氏(通称Jimさん)が2ちゃんねるのサーバーを管理下に置き、転載の是非について掲示板利用者と話し合ったことで決まったもの。

掲示板自体に転載禁止の措置が採用されたのは「ニュース速報(嫌儲)板」設立以来のこととなります。

◆まとめブログの何が問題なのか
なお、2ちゃんねるのまとめブログをめぐっては「特定のレスを恣意的にピックアップできる」という特性を利用し、第三者を意図的に炎上させるなどの問題が度々発生したことを受け、2012年6月には「やらおん」「ハム速」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@刃」「ニュー速VIPブログ」に対して、2ちゃんねる側から名指しでコピペ禁止が告知される事態に。

さらに「●」流出によって、まとめブログの管理人自らが2ちゃんねるを荒らしていたことが発覚しており、アクセスを稼ぐためにまとめブログ管理人が2ちゃんねる上に過激な内容をあえて書き込むなどの「自演行為」が起きていても不思議ではないのが現状です。

実際に管理人の自作自演・誹謗中傷・なりすましが露呈したまとめブログ「僕自身なんJをまとめる喜びはあった」。なんと荒らし行為などについて、「ブログ開設以前から趣味やライフワークのように行っていた」とコメントされています。

サイト閉鎖のお知らせ:<案内>:僕自身なんJをまとめる喜びはあった


また、まとめブログには広告代理店が介在している場合もあることから、前述の自演行為と合わせて「広告主にとって都合のいい(あるいは競合他社に対して都合の悪い)内容を書き込み、それをまとめて記事にする」といったマーケティングが行われている可能性も否定できません。

気になったキーワードで検索した際、多くのサイトが上位候補に来るなど、根深く浸透した感のあるまとめブログ。しかしながら上記のような問題が解決しない限り、転載禁止措置が講じられるのはやむを得ないのかもしれません。

◆2014年3月3日13:10追記
なんでも実況(ジュピター)@2ch掲示板

まとめブログに人気の転載元、「なんJ」こと「なんでも実況(ジュピター)」も転載禁止になりました。ニュース速報(VIP)と並んで人気の同掲示板が転載禁止となったことで、残る人気板は「ニュース速報」のみとなります。

・関連記事
「転載禁止」効果無し、まとめブログが取った驚きの行動とは? | BUZZAP!(バザップ!)

まとめサイト被害者のために描かれた漫画、「オレ的ゲーム速報@刃」の炎上商法に利用される | BUZZAP!(バザップ!)

がんで闘病していたヤマグチノボル氏に対して「やらおん」は何をしたのか | BUZZAP!(バザップ!)

田亀源五郎が「銀の華」アニメ化報道を否定、「ネタ」としての扱いに「心が折れそうになる」とコメント | BUZZAP!(バザップ!)

まとめブログ管理人が常習的に2ちゃんねるを荒らしていたことが情報流出で発覚、サイト閉鎖へ | BUZZAP!(バザップ!)

2chまとめサイトを10秒で作成できるツール登場、なんと他のまとめからのコピペが売りに | BUZZAP!(バザップ!)


フォローして最新情報を手に入れよう

こぼれ話に関連した楽天商品(PR)