残り物の料理を喜捨するための冷蔵庫を自宅前に設置したサウジアラビアの男性に賞賛の嵐

このエントリーをはてなブックマークに追加



サウジアラビアの男性が自宅の前に設置したひとつの冷蔵庫。彼のアイディアと根底に流れる精神に大きな賞賛が集まっています。

この冷蔵庫が置かれたのはサウジアラビア北中部の街ハーイル。この男性は名前を公にしていませんが、彼は家の外に冷蔵庫を設置し、近所の住民に「この冷蔵庫は食べ物を必要としながら、自ら乞うことを恥じる貧困者を助けるためのものだ」とし、残り物の料理を喜捨するのに使ってほしいと説明したとのこと。

この話をサウジアラビアの聖職者Sheikh Mohamad al-Arefeさんが870万人を超えるフォロアーに対してTweetしました。


「常に私が言ってきたように、ハーイルの人々は惜しみない。ある男が残り物の料理を貧者に間接的に喜捨するために冷蔵庫を家の外に置いたのだ。ハーイルはなんと素晴らしいのだろう。」


このつぶやきは7000回以上リツイートされ、もっとモスクや家族はこうした冷蔵庫を置くべきではないかとの声が広がっています。

この喜捨はイスラム教徒が取るべき信仰行為として定められた五行のひとつ。信仰行為と食料を無駄にせず有効活用するという両方の意味合いで非常に意義深いものと言えそうです。

BBC News - Saudi Arabia Man installs street fridge for the needy

イスラーム文化
井筒 俊彦
岩波書店
売り上げランキング: 11,833

一神教と国家 イスラーム、キリスト教、ユダヤ教 (集英社新書)
内田 樹 中田 考
集英社 (2014-02-14)
売り上げランキング: 4,704

・関連記事
エキゾチックで超クール!イスラム女性のイメージを覆すモロッコのバイカー女子たちの写真集 BUZZAP!(バザップ!)

地球上の主要宗教の5000年の歴史がひと目で分かる動画 BUZZAP!(バザップ!)

イランには24000人の忍者がいて、そのうちの3500人がくのいちであるという衝撃の事実 BUZZAP!(バザップ!)

ハラル認証でイスラム教徒も飲める、世界初のノンアルコールウィスキー「Arkay」 BUZZAP!(バザップ!)

世界美食No.1にも輝いた「マッサマンカレー」のニッスイ製タイカレー缶詰試食レビュー BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加