血液型と性格は「関連なし」との調査結果を受けたアンケートで半数以上が「関係あると思う」と回答

このエントリーをはてなブックマークに追加


Photo by Chris Gladis

日米で1万人以上を調査し、血液型と性格には「関連がない」との調査結果が先週出されましたが、この記事を受けたYahoo!のアンケートで半数以上がそれでも「関係あると思う」との回答を出すという驚きの事態が発生しています。

人間のABO血液型によって性格が異なるとされる、いわゆる「血液型性格診断」。1970年代に関連本が出版されて以来日本国内で大流行しましたが、海外ではほぼ知られていません。

内容は極めて非科学的ながら、21世紀の現代でも多くの日本人の間では自明の理のように受け取られており、近年では就職や人事の際に血液型を理由に判断される「ブラッドタイプ(血液型)・ハラスメント」という信じられないような差別まで報告されています。

血液型を巡っては、特定の血液型の人格が否定的にとらえられる例があり、問題視されている。厚生労働省によると、採用面接などで血液型を尋ねられるケースは後を絶たず、同省は「血液型は職務能力や適性とは全く関係ない」として、血液型を質問しないよう企業に求めている。大阪労働局によると、採用試験の応募用紙に血液型などの記入欄を設けていた企業に対し、是正するよう行政指導した例があるという。


「血液型性格診断」に何の根拠もないことは既に多くの研究で指摘されていましたが、7月19日に九州大が日米1万人以上を対象にした意識調査のデータ分析を行い、改めて血液型と性格の関連性には科学的根拠はないとする統計学的な解析結果を発表しました。

血液型と性格「関連なし」…日米1万人超を調査 科学 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

調査では68項目に渡る「楽しみは後に取っておきたい」「ギャンブルはすべきではない」など生活上の様々な好き嫌いなどを尋ねた意識調査の回答を血液型によって回答に違いがあるかどうかを解析。血液型によって差があったのは3項目のみで、その差もわずかだったため「無関連であることを強く示した」と結論づけています。

この報告を受けてYahoo!ニュース意識調査は同日から「血液型と性格は関係あると思う?」としたアンケートを開始。開始から5日目の23日9時半現在で合計66,457票の回答を得ており、そのうち「関係あると思う」を選んだ人が54.2%の36,022票に達しています。


血液型と性格は関係あると思う? - Yahoo!ニュース 意識調査

単なる意識調査ではなく、統計学的に否定する調査結果を受けてのアンケートですら過半数が血液型と性格の関係を信じ込んでいるというこの結果、病巣の深さを如実に表していると言えます。

(Photo by Chris Gladis

血液型性格判断のウソ・ホント (講座・超常現象を科学する)
草野 直樹
かもがわ出版
売り上げランキング: 188,553

・関連記事
全員正座して読め!ムツゴロウこと畑正憲さんのお蔵入りになった超過激で奔放を極めたロングインタビューが圧巻過ぎて死ねる BUZZAP!(バザップ!)

人々とハグを交わすかわいいクマの着ぐるみ、その中に隠された秘密が語りかける大切なこと BUZZAP!(バザップ!)

これが人工甘味料じゃで満足できない理由?炭水化物を快楽刺激として感じ取る「第六感」が舌に備わっていることが明らかに BUZZAP!(バザップ!)

信仰のあまりの深さに声もない…20年間毎日1000回以上五体投地の祈りを繰り返したチベット僧が残した「足跡」 BUZZAP!(バザップ!)

いじめの加害者は健やかに成長し、心疾患やメタボにもなりにくいことが明らかに BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加