「吊り橋効果」発動間違いなし!中国のガラス張りの吊り橋が底なしの恐怖

このエントリーをはてなブックマークに追加



史上最大の吊り橋効果が発動しそうな最凶の吊り橋が中国に登場しました。詳細は以下から。

吊り橋効果とは吊り橋の高さと不安定さから来るドキドキを一緒にいる人への恋心と勘違いしてしまう効果のこと。カナダの心理学者のダットンとアロンによって提唱されて以降、そのユニークさから広く知られるようになりました。

その吊り橋効果を最大にするにはどうしたらいいでしょう?もちろんドキドキ要素を強めれば効果は上がるはず。中国湖南省の平江県に登場したこの長さ300mの吊り橋、なんと高さ180mの谷に掛けられている上に、床がガラス張りになっているという最凶仕様。もちろん風でゆらゆらと揺れます。




なお、この吊り橋は観光地として整備されており、高所恐怖症で動けなくなってしまった観光客には特別に訓練されたスタッフが駆けつけ、励ましたりなだめすかしたりして無事に渡らせてくれるとのこと。晴れていても怖いですが、先が見えないとまた別の恐ろしさが。




気になるあの娘とこんな吊り橋を一緒に渡ったら激しい恋に落ちてしまうかもしれません。こんな場所に連れてきて!とマジギレされる可能性も否定できませんが…。

Terrifying Glass-Bottomed Bridge Opens in China Amusing Planet

震災婚 (ディスカヴァー携書)
白河 桃子
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 552,845

・関連記事
住むにはさすがにスリリングすぎる、崖っぷちに「ぶら下がった」5階建て絶景住居 BUZZAP!(バザップ!)

おそロシアの若者の命知らず過ぎる恐怖の遊びがさらにレベルアップしている BUZZAP!(バザップ!)

これは絶対無理!どう考えてもありえない程上空で「空中キャンプ」を行う人たち BUZZAP!(バザップ!)

見ているだけで足がすくむ、ヴィクトリアの滝の淵で泳ぎながら記念撮影をする人々27連発 BUZZAP!(バザップ!)

どうしてこうなった?高所恐怖症の人はどれだけ漏れそうでも絶対に入れないトイレ BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加