これはチート過ぎるだろ…カメラで映すだけで数学の問題を解いてくれる無料スマホアプリ「PhotoMath」

このエントリーをはてなブックマークに追加



数学の宿題をチートするのに最適なアプリが登場しました。詳細は以下から。

面倒な数学の宿題、早く終わらせたいですよね。そんな時にこの無料スマホアプリ「PhotoMath」さえあればあっという間に答えが分かってしまいます。

PhotoMath.net

MicroBLINKの制作したこのアプリではスマホのカメラで数式を映してみるだけで、その答えが分かってしまうという恐ろしいほどの優れもの。



どれほどのものかはぜひ以下の動画からチェックしてみてください。

PhotoMath on Vimeo


しかもこのアプリ、問題の計算の過程についてもひとつずつ順を追って見ることができるので、単なる答え合わせを超えて計算の手順の理解にも繋がります。その場で詳細な解答を調べられるのは学習ツールとして有益と言えるでしょう。


もちろん面倒臭がって先に答えを見てしまえば数学の宿題のチートも可能。その気になればカンニングにも使えてしまうという諸刃の剣となるアプリです。決して京大の入試会場に持ち込んではいけません。

なお、当然ですがPhotoMathが答えられるのは計算問題のみ。タカシくんが池の周りを走り回ったり、穴の開いた水槽に水を入れ続けるタイプの問題は自分で解くしかありません。

現時点ではiOS版となぜかWindows Phone版のみリリースされており、Android版は2015年の早い時期にリリースされるとのこと。はいそこのAndroidユーザーのあなた、センター試験に間に合うようにとお祈りしないように!

This Free App Uses Your Smartphone's Camera to Do Your Math Homework for You

・関連記事
はてなやnanapi、ナタリー代表のトークも、新サービス「Syn.」の魅力が分かるムービーいろいろ BUZZAP!(バザップ!)

野外フェスでキャンプしながら仕事もできる?太陽光発電パネル付きテント BUZZAP!(バザップ!)

Naverまとめの「ライトノベルの歴史を本気でまとめてみた!70年代から2014まで」がガチで使えると話題に BUZZAP!(バザップ!)

Facebookに突然「関西弁」が実装される、「ええやん!」「つっこむ」「わけわけ」など BUZZAP!(バザップ!)

いよいよ始まる皆既月食を見逃さないための無料アプリ「Moon Book」 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加