Facebookに突然「関西弁」が実装される、「ええやん!」「つっこむ」「わけわけ」など

このエントリーをはてなブックマークに追加



本日突然Facebookに関西弁が実装されました。当然のごとくツッコミどころ満載です。詳細は以下から。

今日Facebookを開いた方はもう気づかれたかもしれませんが、Facebookに関西弁が実装されました。いつもの画面を開くと



まずこの犬。お前誰やねんというツッコミを入れざるを得ませんが、京都、大阪、兵庫だけでもそれぞれ違いに敏感な上に、「大阪と岸和田は言葉が違う」など細かい地元意識が強固な関西地方においてこの「ベタな関西弁らしきもの」はどうなんだとさらにツッコまずにはいられません。


さらに「いいね!」は「ええやん!」に、「コメント」は「つっこむ」に「シェア」は「わけわけ」に変更されています。


お知らせも「◯◯が『ええやん!』て言うてるで」「◯◯がつっこんだで」「◯◯がリンクをわけわけしたで」などいちいちイラッとします。




近況報告は「なにしてるん?」とカジュアルに聞かれます。なんだってええやろと突っ込みたくなるのが人情。


せっかく関西弁なら「なんでやねん!」ボタンなども実装して欲しかったのですが、やはり本体の仕様からは大きく変更はできなかったのでしょう。それとも関西人なら自分の言葉でつっこめばいいじゃない?ということでしょうか。

ただし、まだ随所に標準語の表現が混在しており、その辺りの中途半端さも気になるところ。


エセ関西弁を何よりも嫌う関西人に認められる日は来るのでしょうか?

聞いておぼえる関西(大阪)弁入門
岡本 牧子 氏原 庸子
ひつじ書房
売り上げランキング: 47,896

・関連記事
Ustreamの過去のアーカイブ映像削除が11月1日以降に延期に BUZZAP!(バザップ!)

香港のデモ隊によってBluetooth使用のオフラインチャットアプリが10万DL、中国政府の回線遮断に備えて BUZZAP!(バザップ!)

宇宙を飛ぶ寿司画像を延々掲載するツイッターアカウント「Space Sushi」が究極にじわると人気に BUZZAP!(バザップ!)

無料で簡単に本物そっくりの偽サイトを作れてしまう「SHRTURL」 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加