いよいよ始まる皆既月食を見逃さないための無料アプリ「Moon Book」

このエントリーをはてなブックマークに追加



とうとう今夜に迫った3年ぶりの皆既月食。万全を期すためのスマホ用アプリが人気急上昇中です。詳細は以下から。

株式会社ビクセンが制作した皆既月食の様子を表示できる無料アプリ「Moon Book(ムーンブック)」。iOS用、Android用に加え、Kindle fireにも対応しています。

月食の様子がわかるアプリ|Moon Book|株式会社ビクセン/Vixen

時間、方角から月の欠け具合まで表示することが可能なため、普段星空を眺めない人でも観測場所やタイミングを図るには非常に便利。


月食は全国的に18時14分頃始まり、19時24分頃から月が地球の影に全て隠れる皆既月食になり、20時24分頃まで1時間程度継続します。皆既月食の時は地球の大気で屈折した光がわずかに当たりオレンジから赤銅色に輝くため「ブラッディムーン(Bloody Moon)」とも呼ばれます。


今夜 皆既月食 3年ぶりに全国で NHKニュース

なお、「Moon Book」は月食終了後は星図アプリとしても使えるので、たまには天体観測などしてみるのも一興かもしれません。



Vixen 天体望遠鏡 PORTAII A80Mf 39952
ビクセン (2008-07-25)
売り上げランキング: 7,064

・関連記事
あまりに黙示録的、月が国際宇宙ステーションと同じ距離を回っていたらこう見える BUZZAP!(バザップ!)

現実とは思えない、逆光で撮影された土星と内惑星の超精密画像をNASAが公開 BUZZAP!(バザップ!)

あまりに静かで幻想的、地球を巡る月の動画が世界で初めてNASAの探査機によって撮影される BUZZAP!(バザップ!)

火星探査機によって謎の光が火星の地表で観測されたとNASAが報じる BUZZAP!(バザップ!)

手首に太陽系を、6つの惑星が星空をかけ巡る超高級腕時計「Midnight Planetarium」 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加