KDDI(au)が2014年冬モデル発表、VoLTE対応で3Gを捨てたモデルも

このエントリーをはてなブックマークに追加



いよいよKDDIが2014年冬モデルを発表しました。夏モデルで対応したキャリアアグリゲーションに続き、高音質通話が利用できる「VoLTE」に対応しています。

◆発売される機種は6機種
Xperia Z3 SOL26
Galaxy Note Edge SCL24
isai VL LGV31
URBANO V01
Galaxu Tab SCT21
MARVERA 2

◆速報記事
ついに通話中データ通信可能な「au VoLTE」スタートへ、対象機種やサービス内容などをまとめてみた

KDDI(au)が3Gを捨てた「フルLTEスマホ」発売へ、1xと同等までエリアを整備

「isai VL LGV31」速攻レビュー、VoLTE対応でWQHD液晶搭載の全部入りスマホに

VoLTEをより良い音質で楽しめる「URBANO V01」速攻レビュー、高耐久・高性能で使いやすさを極限まで追求

◆発表会の様子
「あたらしい自由」を打ちだし、ポータルサイトを介さずにサイト同士が連携できる「Syn.(シンドット)」などをキャリア色を外した形で立ち上げたKDDI。



そして今回はauの発表。新音声通話サービス「au VoLTE」や対応機種2機種、WiMAX 2+の下り最大220Mbpsへの拡張などが新たに告知されました。




生活を変える「au VoLTE」。3Gネットワークを利用せず、すべてがLTEで完結することで、通話中データ通信などが可能となります。




そんな「au VoLTE」は2014年12月初旬スタート。au WALLETも拡充され、新たにクレジットカードが追加されます。




さらに新たなサポート体制として「auおせっかい部」も展開へ


ゲストに松岡修造、咲花ちゃん、福士蒼汰を迎えてトークも。au VoLTEの「始球式」が披露されました。




フォトセッションの様子。



◆質疑応答



フリーランス石野:
Xperia Z3やGALAXY Note EdgeがVoLTE対応しない理由は?海外でVoLTE対応しているiPhone 6はどうする?

田中社長:
Android機は今日発表させていただいたVoLTE対応の2機種以降。iPhoneについては相手のこともあるので、「いつかはされるんじゃないか」と思っているけれども、今日この場で具体的な話はできない。

小林:
開発のタイミングの問題でXperia Z3とEdgeは対象外

フリー山口:
プリペイドのLTEをタブレット向けに提供したが、iPad Air 2から導入されたApple SIMについてどう考えているのか

田中社長:
Apple SIMに対応する予定は現時点では無いというのが公式な回答です。

日経コミュニケーション堀越:
3Gについてはどう考えているのか。iPhone 6がVoLTEに対応した場合、au VoLTEの独自機能は?

田中社長:
順次VoLTEの対応機種を増やし、3Gを無くしていきたい。iPhoneについては、当面はAndroidへの独自機能搭載に注力していく方針。

エンガジェット津田:
VoLTEのMVNOへの提供は?フィーチャーフォンにもVoLTE積む?

田中社長:
MVNOへの提供は検討中。フィーチャーフォンへの採用は今後の課題。VoLTEを提供していく方向であることは変わらない。順次端末を提供していくので楽しみにしていてもらいたい。

フリー小山:
VoLTEの料金体系は?

田中社長:
従来と同じです。

時事通信橋本:
VoLTE対応2機種はいくらくらい?Androidとの売り分けは?

田中社長:
端末の価格は未定。iPhoneとの売り分けは、基本的にお客さんが選択するものだと思っています。Androidを選ぶお客さんが増えているが、新しいスマホの使い方(機能だけでなくVoLTEやau Walletクレジットカード)などを提示していきたい。

・関連記事
ついに通話中データ通信可能な「au VoLTE」スタートへ、対象機種やサービス内容などをまとめてみた | BUZZAP!(バザップ!)

ついにKDDI(au)が3Gを捨てた「フルLTEスマホ」発売へ、1xと同等までエリアを整備 | BUZZAP!(バザップ!)

KDDIが12月に発売するFirefoxスマホ、価格は2万円程度でLGが製造か | BUZZAP!(バザップ!)

iPhone 6で唯一「全部入り」を提供できるauのネットワークをおさらい、3Gに落ちないLTE実現へ | BUZZAP!(バザップ!)

iPhone 6でソフトバンクの一人負け加速、auは悲願の通話中データ通信解禁へ | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加