人類が夢見続けてきた「永久機関」を片っ端から実際に動かしてみたロマン溢れる動画

このエントリーをはてなブックマークに追加



人類が歴史の中で追い続けた見果てぬ夢、それが永久機関。生み出された多くのアイディアを実際に作ってみるとこんなことになりました。

不老不死や錬金術と並び、人類がその歴史の中で追い求めてきた壮大な夢。それが外部からのエネルギー供給なしで永久に仕事をし続ける「永久機関」です。現在はその存在が不可能であることが証明されてしまいましたが、これまで生み出されてきたその不思議な造形は今も私達の心をくすぐります。

永久機関 - Wikipedia

もちろん永久機関への情熱は単なる徒労ではなく、熱力学第一法則、熱力学第二法則などの発見に繋がっていますし、より効率的な仕事をする機械のアイディアにも役立ってきました。

この動画ではそんな機械のアイディアを実際に作成、作動させています。その動いている様子はまさにそれが永久に動き続けるのではないかと錯覚するほど。じっくりご覧ください。

Perpetuum Mobile ( HD, Remake) - YouTube


Вечный Двигатель Perpetual motion machines Part 2 - YouTube


Sorcery Video Compilation Of Perpetual Motion Machines Geekologie

永久運動の夢 (ちくま学芸文庫)
アーサー オードヒューム
筑摩書房
売り上げランキング: 176,318

・関連記事
うどんを使ってうどんを茹でる、うどん県・香川から「うどん永久機関」が登場 BUZZAP!(バザップ!)

夢のエネルギーだった小型核融合炉が現実に?ロッキード・マーチン社が10年以内に実用化へ BUZZAP!(バザップ!)

アメリカ海軍に配備された最新レーザー兵器が完全にテレビゲームの世界に BUZZAP!(バザップ!)

「将来起こる犯罪を予測する技術」が開発、警察への導入も BUZZAP!(バザップ!)

アステカ文明の死のホイッスルの「千の死霊の悲鳴」で敵の戦意を喪失させる音色が本気で骨まで凍る恐ろしさ BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加