生命の神秘と現実、ミツバチが卵から孵って成虫になるまでを1分に縮めたタイムラプスムービー

このエントリーをはてなブックマークに追加



私達の生活にも密接に関わるミツバチ。知っているようで知らないその誕生から成虫になるまでを追ったタイムラプスムービーです。

甘くて美味しいハチミツを作るだけでなく、世界の穀物の1/3の受粉を担う、まさに人類の食糧供給の要とも言えるのがミツバチ。そんなお話は聞いたことがあっても、ハチミツなどの製品以外ではその生態をつぶさに見ることはなかなかありません。

この動画はそんなミツバチが卵から孵り、蛹を経て成虫になるまでを1分間に短縮したタイムラプスムービー。幼虫がハチミツを食べていくところや蛹の中でミツバチの体組織がじっくりと変化していく様子をつぶさに見ることができます。

順調に育っていく個体がある中で死んでしまう個体があることも含め、非常にリアルなミツバチの成長を観察できます。動画は以下から。

【希望のミツバチ】働きバチの誕生(1:03) - YouTube


この動画はTEDでの発表の際に用いられた動画で、現在世界中の養蜂家にとって大きな脅威となっているヘギイタダニの問題について語られています。その動画は以下から。

Anand Varma A thrilling look at the first 21 days of a bee’s life - YouTube


First 21 Days Of Bee’s Life Revealed In Hypnotizing 60-Second Timelapse Bored Panda

・関連記事
わずか2日で2億8000万円の資金を調達、蜜蜂にストレスを与えずに蜂蜜を自動採取できる常識破りの巣箱「Flow Hive」 | BUZZAP!(バザップ!)


「俺たち親友だよな!」イエアメガエルとカブトムシが遊んでいる写真が仲良し過ぎる | BUZZAP!(バザップ!

虫なのにモコモコ可愛いい!絶滅寸前の「トラツリアブ」 | BUZZAP!(バザップ!)

水滴を頭に乗せた虫のマクロ写真がまるで宇宙生物 | BUZZAP!(バザップ!)

19歳の少年が考案した、世界の海から725万トンのプラスチックを除去できる装置「Ocean Cleanup Array」 BUZZAP!(バザップ!)

発展途上国の重労働「水汲み」を革命的に楽にする車輪型ボトル「WaterWheel」 BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加