これは涼しそう、アイスランドの氷河の内部に人工の「氷のダンジョン」がオープン

このエントリーをはてなブックマークに追加



日本では蒸し暑い夏が始まろうとしていますが、アイスランドでは氷のダンジョンを歩くことができるようになりました。詳細は以下から。

アイスランドの首都レイキャビクからおよそ150km、アイスランドでも最大規模の氷河のひとつ、ラング氷河に巨大な氷のダンジョンが作られました。


標高1200mのダンジョンの入口へは八輪の巨大なトラックで氷河の上を移動、そこから全長550m、地下30mの氷のダンジョンに潜ることができます。





訪問者は入り口から氷河の奥深くへと潜っていく中で、雪が圧縮されて氷河へと変わっていく様子をつぶさに観察することができます。その中ではクレバスや氷河甌穴、流水、氷の層とその間に広がる空間、様々なタイプの氷雪と、氷河がどのように発達していくのかを見ることが可能。






このダンジョンは元々はツーリスト向けに作られたものですが、アイスランド大学の研究者たちによって氷河の移動の測定などにも使用されます。




また、単に見物だけでなく、ダンジョンの内部に作られた教会で結婚式を上げることもできてしまいます。



紹介動画はこちら。

Into the glacier - YouTube


2015年6月からオープンしたばかりのこのダンジョン、年間を通して訪れることが可能とのこと。なかなか行ける国ではありませんが、アイスランドの大自然を堪能する中で、その懐の奥深くへと潜ってみるのも面白いかもしれません。

ツアーの内容や値段は以下の公式サイトから見ることができます。

Into the glacier - Ice Tunnels and Caves in Langjokull glacier, IcelandInto The Glacier Page Array

Iceland Opens Man-Made Ice Tunnel in Langjokull Glacier Amusing Planet

(Photos by Roman Gerasymenko)


アイスランド 絶景と幸福の国へ
椎名 誠
日経ナショナルジオグラフィック社
売り上げランキング: 56,592

・関連記事
感性を激しく揺さぶるアイスランドの自然美を捉えたタイムラプスムービー「Elemental Iceland」 | BUZZAP!(バザップ!)

Bjork(ビョーク)やSigur Ros(シガー・ロス)を生んだアイスランドの首都のとんでもなく型破りな市長 | BUZZAP!(バザップ!)

5人の男たちが凍った湖に息を呑むほど美しい「氷のストーンヘンジ」を5年越しで作り上げる | BUZZAP!(バザップ!)

あまりにも透明すぎて水上を歩いているようにしか見えないスロバキアの凍りついた湖 | BUZZAP!(バザップ!)

まるで銀河旅行、ツチボタルの放つ幽幻な光に包まれたニュージーランドの洞窟が完全に別世界 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加