ソフトバンクが3日間で1GB制限を「3日間で3GB」へと緩和、制限時の速度も向上

このエントリーをはてなブックマークに追加



ソフトバンクが携帯各社で最も厳しい3日間で1GB制限を緩和しました。詳細は以下から。

ツイッター上での報告によると、ソフトバンクは9月1日から通信速度制限時の速度を緩和するほか、9月中旬から通信速度制限が施されるデータ通信量を「3日間で1GB」から「3日間で3GB」へと緩和するとのことです。


なお、Buzzap!編集部でソフトバンク広報室に問い合わせた内容は以下の通り。

Buzzap!編集部:
御社は以前、制限時の通信速度を128Kbps程度から1Mbps程度へと緩和されていましたが、今回さらに緩和されるということでしょうか。

ソフトバンク広報室:
制限後の通信速度につきまして、具体的な数字は申し上げられませんが、従来よりも緩和されます。

Buzzap!編集部:
新たに導入される「3日間で3GB制限」が対象となるプランは?

ソフトバンク広報室:
「パケットし放題フラット for 4G」などのホワイトプラン向けパケット定額プランとなります。「スマ放題」につきましては、元から制限はありません。

Buzzap!編集部:
ありがとうございました。

動画配信サービス「NETFLIX」と提携を発表した際に、3日間で1GB制限を緩和するのかどうかを問い合わせたところ、制限のない「スマ放題」へ加入することを薦めてきたソフトバンク。

動画コンテンツはデータ量が大きく、簡単に3日間で1GBをオーバーしてしまうため、旧プランと新プランの間に明確な差が出来てしまうことに不公平感が生まれていましたが、やはり動画配信サービスを積極的に売り出す以上、緩和に踏み切らざるを得なかったようです。

・関連記事
NETFLIXも「通信の最適化」の対象になるのか、ソフトバンクに問い合わせてみた | BUZZAP!(バザップ!)

携帯電話の「2年縛り」見直しがいきなり有名無実化、戦犯はソフトバンクとドコモ | BUZZAP!(バザップ!)

【追記あり】解約金大幅引き上げのソフトバンクが一括購入割引を大改悪、パケット定額まで24ヶ月縛りに | BUZZAP!(バザップ!)

NETFLIX独占提携で「3日間で1GB制限」は緩和されるのか、ソフトバンクに聞いてみた | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加