【注意】LINEに新たなスパム登場、新機能「電話番号から友だち検索」の弊害か

このエントリーをはてなブックマークに追加



昨年世間をにぎわせたLINEのアカウント乗っ取りに続き、新たなスパム行為が発生しています。詳細は以下から。

これがBuzzap!編集部員のもとに、頻繁に届くようになったLINEのスパム。「玲奈だよ!わかるかなぁ?」「お友だちに出てきているんだけど、ドコかでお会いしたのかな??」など、さも偶然を装った発言です。


さらにLINE IDを登録するよう要求してきます。しかしどう見てもスパムです。


もちろん通報しておきました。



このようなスパムが届くようになったのは初めてのことですが、関連性があると思われるのが、今年10月にLINEに導入された「電話番号検索」。今までのIDに加えて電話番号でユーザーを検索できるようになる機能です。


機能の悪用を防ぐため、一定期間以内に所定の回数以上の検索を行ったユーザーに対して、一時的に検索機能を停止するなどの措置が取られているものの、スパムメッセージが届くのは決して気持ち良くありません。そこで「その他」→「設定」をタップし……


「友だち」をタップ


「友だちへの追加を許可」のチェックを外せば、電話番号での検索を防ぐことができるようになります。

・関連記事
LINEのアカウント乗っ取りに出くわしたので、「天安門事件」を試してみました | BUZZAP!(バザップ!)

ツイッターを席巻している「レイバンのサングラス」スパム、原因や対策をまとめてみた | BUZZAP!(バザップ!)

アダルト動画を装いスマホのブラウザを乗っ取るワンクリック詐欺登場、日本人がターゲットに | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加