セックスはどれくらいの時間継続するのが「普通」なの?気になる研究報告

このエントリーをはてなブックマークに追加


Photo by Bryan Brenneman

人類の繁栄と切っても切り離せない大切な営み、セックス。平均的にはどのくらいの時間継続するものなのでしょうか?

思いがけずに早く終わってしまったセックスの後「いったいセックスって『普通』どれくらいの時間するものなんだろう?」と考えたこと、ありませんか?

もちろんセックスを定義しようとするとそれだけで百家争鳴の大激論になることは間違いありません。「キスはセックスに含まれるのか?」「おさわりは?じゃあ舐めるのは?」「いやいや、もっと前の手を繋いだところからがセックスだ!」と、終わりなき居酒屋談義になりそうな予感です。

そんな中で可能な限り科学的に、誰もが納得できる形でセックスの継続時間がどれくらいか調べてみようという極めて興味深い研究が行われました。

最初に行われたのは時間を測定すべきセックスの始まりと終わりの定義でした。あまりにも広範なセックスの中から選ばれた始点は挿入、そして終点は射精。いわゆる「本番」と呼ばれる、誰がどうみてもセックスとしか言いようのない状態です。

もちろん、セックスの始まりと終わりが分かっても、その継続時間を正確にヒアリングするのは極めて困難。ひとつには「あまり短いのはかっこ悪い」という先入観から、人は自らのセックスの時間をついつい長めに答えてしまう傾向があるということ。そして、いざセックスという時に通常人はその長さを時計でしっかり測ろうとはしない上、夢中な時間を時計なしで測るのは簡単なことではないということです。

この研究では500組の18歳以上のストレートでノーマルな性癖を持つ、トルコ、アメリカ合衆国、イギリス、オランダ、スペインの5カ国のカップルが調査に参加。4週間という期間中のセックスの時間をストップウォッチを用いて計測しました。なお、この際コンドーム使用の有無と割礼手術の有無も同時に報告されました。

もちろん挿入の際にストップウォッチをオンにし、射精と共にオフにするという行為自体がセックス(及びその継続時間)に影響を与えることも考えられますが、さすがにそこまではこの調査では考慮に入れられてはいません。

そして、導き出された結果は極めて大きなばらつきを持っていました。最短は33秒、そして最長は44分となっており、その間には80倍にも及ぶ開きがあったのです。この全ての数値から導き出された平均的なセックスの継続時間は5.4分となりました。

なお、年齢に関しては18歳から30歳のカップルでは6.5分と長く、51歳以上のカップルでは4.3分と短くなっています。国別ではトルコのみ有意に短く平均で3.7分、他の4つの国の間では有意な差は見られませんでした。さらにコンドーム使用の有無も割礼手術の有無もセックスの継続時間には特別影響を与えていないという結果が出ています。

もちろんセックスの継続時間とセックスの満足度は比例などしません。短いから悪いわけでも長ければいいというわけでもないため、あくまで参考として考えておくのが良さそうです。さらに、ここでのセックスの定義は挿入から射精までですが、その前後のふたりの時間を充実させることがこの上なく大切なのは改めて言うまでもありません。

A multinational population survey of intravaginal ejaculation latency time. - PubMed - NCBI

How Long Does Sex Normally Last IFLScience

(Photo by Bryan Brenneman


ふたりエッチ スタンダードBOX [DVD]
ビクターエンタテインメント (2014-10-10)
売り上げランキング: 38,040

・関連記事
セックスを週にどれくらいすると人は幸せになれるのか? | BUZZAP!(バザップ!)

友達やご近所さんよりもたくさんセックスすると幸せになれるという研究報告 | BUZZAP!(バザップ!)

セックスの後のピロートークが極めて重要なことが判明、その際特に大切なのは…? | BUZZAP!(バザップ!)

10人にひとりがセックス中もスマフォをいじっているという驚きの統計 | BUZZAP!(バザップ!)

「ほとんどの女性は実はバイセクシャルかレズビアンでストレートではない」という驚きの研究報告 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加