「ビタミンDサプリが睡眠障害に効果がある」という研究報告

このエントリーをはてなブックマークに追加



睡眠に問題を抱えている人に朗報です。詳細は以下から。

眠れない夜は辛いもの。睡眠障害を持ちなかなか寝付けない人に、ビタミンDのサプリメントが効果的であるという研究報告がされました。

イランの研究チームがジャーナル「Nutritional Neuroscience」で行った報告によると、ビタミンDサプリを用いる事で睡眠の質を向上させ、睡眠潜時を短縮させ、睡眠時間を伸ばすとのこと。

研究チームは20~50代の89人の睡眠障害を持つ被験者で実験を行いました。8週間の間、44人はビタミンDサプリを服用し、残りの45人はプラシーボを服用。実験の前後で睡眠の質に関するアンケートと食事の評価、ライフスタイルと健康に関する広範囲にわたる質疑を行いました。

この実験後、ビタミンDサプリを服用した被験者らは対照実験群に比べて睡眠の質に劇的な改善がみられました。

ビタミンDサプリと睡眠の質に関する臨床実験は今回が初めてであり、この研究報告だけで全てを結論づけることはできませんが、2015年に行われた3000人の高齢男性を対象とする実験でもビタミンDが不足している人は睡眠の質が悪いという結果も報告されています。

ビタミンDを豊富に含む食材は梶木鮪、鮭、鰊、鰈、鮃、鮪、玉筋魚、鱒、鯛、鯖、秋刀魚などの魚類や卵、きくらげ、きのこ類となります。日本人からすると比較的摂取しやすい食材が多いため、サプリに頼らずに食生活を魚中心に変えるだけでも多少は違ってきそうです。

また、ビタミンDの生成には日光浴も有効。昼間に日の光を浴びると寝付きがよくなるという話も聞かれますが、睡眠ホルモンとされるメラトニン分泌のタイミング調整だけでなく、ビタミンDの増加も一役買っていると考えることもできるのかもしれません。

Vitamin D Supplements Could Help People With Sleep Disorders, Study Says _ IFLScience


Lトリプトファン 500mg(海外直送品)
Now Foods
売り上げランキング: 3,734

・関連記事
よりよい睡眠のため、意識すべき5つのポイント | BUZZAP!(バザップ!)

しっかり睡眠をとると脳内に蓄積された有害物質が排出されることが明らかに | BUZZAP!(バザップ!)

寝る前のスマホで起きる睡眠障害、意外な方法で改善することが明らかに | BUZZAP!(バザップ!)

【無料DL】Moby(モービー)が4時間分のアンビエント楽曲を大放出中「睡眠、瞑想、ヨガ、パニック回避用にどうぞ」 | BUZZAP!(バザップ!)

10時間に渡って北極海の雪と風と氷の音を流し続ける極上アンビエントノイズ動画、作業・睡眠・リラックスに | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加