2019年からマイナンバーとカードリーダーなしでe-Taxでの確定申告が可能に

このエントリーをはてなブックマークに追加



マイナンバーが必要ですと言われつつ、今年(2018年)も無しで確定申告が可能でしたが、来年からはe-Taxでの確定申告も簡易化される事になりました。詳細は以下から。

導入から2年が経っても普及率が9.6%と一桁代止まりのマイナンバーカード。あれこれと必要な場面を増やして取得を促していますが、あんなものを進んで取得したいという奇特な人は極少数派に過ぎません。

そうした試みの中でも確定申告でマイナンバーが必要となるというアピールは、フリーランスや個人事業主にとっては避けて通れない年中行事であるだけに悩ましいものでした。

もちろん去年BUZZAP!の【重要】マイナンバー無しでも確定申告は可能ですという記事で明らかにしたように、マイナンバーが無くても確定申告は可能。これは2018年でも変わりません(PCでの入力の際にマイナンバーの項目はありましたが、なくても大丈夫)。

ですがe-Taxを利用した確定申告では昨年の時点でマイナンバーが必須になるとされており、インフルエンザの季節のど真ん中にすし詰めの税務署で何時間もカフカ的地獄を味わわなくてはならないかと思われていました。

ところが国税庁が2019年1月に向けてe-Tax利用の簡便化のためのシステム修正を進めており、この簡便化には「マイナンバーカードによるe-Tax利用(マイナンバーカード方式)」と「ID及びパスワードによるe-Tax利用(ID・パスワード方式)」の2種類が用意されているとの掲示を確定申告の会場で発見しました。

(クリックで拡大)

この掲示と国税庁の公式サイトで調べてみたところ、前者のマイナンバーカード方式は「マイナンバーカードを用いてマイナポータル経由又はe-Taxホームページなどからe-Taxへログインするだけで、簡易な設定でe-Taxの利用を開始し、申告等データの作成・送信ができるようになります」というもので、事前の届出が必要だったところをマイナンバーカードで代用できるというもの。こちらはカードリーダーが必要です。


ですがここで紹介したいのはID・パスワード方式で、「マイナンバーカード及びICカードリーダライタが未取得の方については、厳格な本人確認に基づき税務署長が通知したe-Tax用のID・パスワードによる電子申告を可能とします」とされています。

マイナンバーカード方式の代替的な措置という位置づけですが、つまりはマイナンバーカードもカードリーダーもなしでe-Taxでの電子申告ができてしまうというもの。一挙両得と言っても過言ではありません。

ただし、ID・パスワード方式を用いるためには、既にe-TaxのID・パスワードを持っている人でも2018年4月以降に税務署で職員と対面による本人確認を受ける必要があります。この際には運転免許証や公的医療保険の被保険証などの本人確認書類が必須。

対面で本人確認をするのはなりすまし対策やセキュリティ対策とのことですが、自分になりすまして代わりに税金を払ってくれる親切な妖怪がいるなら見てみたい気もします。

また、ID・パスワードでの申告は国税庁公式サイトの「確定申告書等作成コーナー」でのみ利用が可能とのことですが、所得税、消費税及び贈与税の確定申告書の他、修正申告書や更生の請求書などを作成することができるため、多くの場合はこれだけで確定申告が可能となります。

ただし、ID・パスワード方式出申告した場合にはメッセージボックスに保管されている受信通知(e-Taxでの申請履歴)や税務署からのお知らせなどが確認不能になるとのこと。正直なところ、それで本当に困るのはどちらなのかと首をかしげてしまいます。

この方式はマイナンバーカードとICカードリーダライタが普及するまでの暫定的な対応とされていますが、どう考えてもこれでいいだろという話ですし、マイナンバーカードの普及率が2年経っても10%未満ということを考えれば対応終了日が果たして訪れるのかは謎。

「導入後概ね3年を目途に見直す」としていますが、せっかくe-Taxの利用者が増えたところでマイナンバーカード必須にしても再び税務署のカフカ的地獄が強化されるだけに過ぎません。

税務署職員と納税者双方の負担軽減のためにも、ぜひこちらの方向での定着をお願いしたいところですが…。

【平成31年1月開始】e-Tax利用の簡便化に向けて準備を進めています|e-Tax

・関連記事
【重要】マイナンバー無しでも確定申告は可能です | BUZZAP!(バザップ!)

マイナンバーのオワコン化を政府が追認、企業への住民税通知書で記載不要に | BUZZAP!(バザップ!)

マイナンバー情報システムの利用料年間100億円「直接聞く方が楽だから使わない」と反発 | BUZZAP!(バザップ!)

「マイナンバー個人番号カード」導入から1年での取得が8%に留まる、普及目指し「保険証代わり」にできる方針も | BUZZAP!(バザップ!)

嫌な予感しかしない、全国の図書館をマイナンバー個人番号カード1枚で利用可能にする方針が決定 | BUZZAP!(バザップ!)

国民の7割が反対のカジノ、入場規制にマイナンバー使用方針で既に終了か | BUZZAP!(バザップ!)

マイナンバー「通知カード」を受け取るだけで発生する3つの「義務」って? | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加