「Amazon Echo」が突然笑い出す洒落怖事案が発生

このエントリーをはてなブックマークに追加



幽霊かと思いきやAIでした…というサイバーパンク感溢れるエピソードが話題です。詳細は以下から。

日本でもじわじわと浸透しつつあるスマートスピーカー。その筆頭とも言えるAmazon Echoことアレクサですが、話しかけてもいないのに突然笑い出して私たちの心臓を縮み上がらせてくれるという事案が発生しています。

この事案が始めて観測された記録は2018年2月22日。ツイッターユーザーのCaptHandlebarさんがその瞬間を動画に収めていました。まるで「子供が後ろで笑っているようだった」と述懐しています。


動画に映っているのはアレクサとペアリングさせたJBLのBluetoothスピーカー。BUZZAP!編集部出使っているものと同型です。そしてこちらは暗闇で突然笑い出すアレクサ。


なんらかの釣りではないかという見方も当初はあったものの、Amazonがこの事案の発生を認識していると発表したことから本当に起こっている事が確定。現在対策を行っているとのことです。

AmazonのスポークスマンのNate Michelさんによると、稀なケースで何らかの指示を「Alexa, laugh」と聞き取ってしまう可能性があるとのこと。つまり、笑い声自体は元々入っていたものだということになります。

Amazonはアレクサが笑う時の指示を「Alexa, can you laugh?」に変更し、指示の後もすぐに笑うのではなく「Sure, I can laugh」と答えてから笑うように変更したとのことです。

なお、日本のアレクサも笑うことができますが、こちらもちょっとホラーです。動画でご覧下さい。

【Amazon Echo】アレクサの笑い - YouTube


せっかくならば真夏に起きてくれたら涼しくなってよかったのですが…。

Amazon Echo users report spontaneous, childlike laughter coming from Alexa - NBC News


Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック
Amazon (2017-11-15)
売り上げランキング: 2

Amazon Echo (Newモデル)、サンドストーン (ファブリック)
Amazon (2017-11-15)
売り上げランキング: 3

・関連記事
【アレクサのいる生活 その3】アレクサは「式神」であり、ベッドの中で本領を発揮する | BUZZAP!(バザップ!)

【アレクサのいる生活 その2】アレクサのアビリティと「スキル」について | BUZZAP!(バザップ!)

【アレクサのいる生活 その1】「Amazon Echo」がやってきた | BUZZAP!(バザップ!)

まるで「死神の目」?患者の死期を予測できるAIがFDAに承認される | BUZZAP!(バザップ!)

アリババとマイクロソフトのAIが読解力テストで人類に勝利 | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加