大反響の超小型格安4Kジンバルカメラ「DJI Osmo Pocket」レビュー、最強の手ぶれ補正機能を検証してみました

このエントリーをはてなブックマークに追加



驚きの手ぶれ補正で映画のワンシーンのように風景を撮影できる、手のひらサイズの超小型4Kジンバルカメラ「DJI Osmo Pocket」。圧倒的な値下げで現在爆売れ中で、前回のレビュー記事にも大きな注目が集まりました。

今回は「DJI Osmo Pocket」の最も重要な機能とも言える、動画撮影時の手ぶれ補正機能を検証してみます。詳細は以下から。

「DJI Osmo Pocket」での撮影は、単体で手に握るようにして撮影するか、スマホを接続して撮影するかを選択することができます。



ただし、スマホを接続すると撮影者の動きが制限されるため、アクティブな動画を撮影するならやはり単体での撮影がメインとなります。

◆自慢の「手ぶれ補正機能」はどれほどの性能なのか
では、検証してみます。右手に「DJI Osmo Pocket」を持ち、対照実験としてコンデジのLUMIXを左手に持って斜面を駆け下りてみます。

まずはユーザーの目線に合わせて動きを再現するFPVモードから。このモードではジンバルの向きに沿って臨場感溢れるアクションショットをスムーズな動きで撮影できます。


左手のLUMIXだとこんな感じになります。悪酔い注意です。


次に手の動きに合せてゆっくりとカメラがフォローしてくれるフォローモードでの撮影。プロフェッショナルな映像作品のようなぬるぬる感が感じられますね。


対照実験のLUMIX。


最後にカメラを固定しているかのような安定感で撮影が可能な固定モードです。左右には動きますが、上下に対しては動きをフォローしないので風景を撮る時などに向いていそうです。


対照実験のLUMIXではこうなります。


ということで、どんな動画を撮りたいかによってモードを使い分けることが可能。むしろ撮影者がどんな動画を撮りたいのかというヴィジョンをしっかり持つ事をこちらに迫ってくるという、極めて使い応えのある自由度となっています。

加えて片手で持って撮影者が動き回ることが前提のため、それなりの体力と準備運動、さらには動きやすい服装などが求められます。

確かに「気軽にワンタッチ」で撮影は可能ですが、撮れば撮るほどできることの多さに気付き、奥深さを楽しむことができそうです。

◆「DJI Mimo」からかなり自由度の高い動画編集も可能
さて、せっかく撮った動画を公開するに当たり、「DJI Mimo」の編集機能はかなり優秀です。複数の動画を組み合わせて1つの動画として保存することが可能で、色彩や明るさの調整の他、エフェクトを掛ける事も可能。

その中でも簡単なのは「My Story」というモード。テーマに合わせて動画や画像を複数チョイスすることで、印象的な動画を作る事ができます。京都の和みスポット「鴨川デルタ」で撮影した動画を組み合わせてみました。


タイトルが中国語なのはDJIが中国のメーカーだからですが、他にもいろいろなテーマが取りそろえられています。

また、マニュアルで動画を組み合わせて編集することも可能。上の動画と同じ動画を使ってあれこれいじっています。逆再生や早送り、繋ぎのエフェクト、BGMやタイトルも選んで付けるだけ。専門知識は不要です。


エフェクトによってはまだ少々画質が落ちる感じもありますが、アプリ側の問題のため、今後のアップデートを待ちたいところ。

ですが、プロフェッショナルな編集技術を持たずとも、撮影から公開までカメラとスマホだけで完結できるのは非常に大きな魅力です。

◆「DJI Mimo」で動画編集する際の注意
なお、動画編集のためにはカメラからスマホにデータを移す必要があります。4K動画を撮影した場合はファイルサイズが非常に大きくなるのでその点は要注意。

また「DJI Mimo」で動画編集すると、せっかくの動画を圧縮しなければなりません。動画を「DJI Mimo」だけで編集し、公開するつもりであれば最初から画質をHDにしておいた方がよいかも。


撮影時に画質を変えるには右にフリックして動画を選び、さらに右フリックすると選択が可能。FPSも同じ画面から変更できます。


蛇足になりますが、スマホに4K動画を大量に移したままにしておいて、クラウドなどに自動でアップロードするとクラウドの容量が圧迫され、Wi-Fiの制限に引っ掛かる可能性もあるため注意が必要です。

「DJI Osmo Pocket」は現在以下の通販サイト「Banggood.com」ではクーポンコード「JPbgdji」適用で3万6827円で購入可能。価格.comでの最安価格(4万3994円)を大幅に下回っています。

dji osmo pocket 3-axis stabilized handheld camera hd 4k 60fps 80 degree fpv gimbal smartphone Sale - Banggood.com


・関連記事
大反響の超小型4Kジンバルカメラ「DJI Osmo Pocket」レビュー、手のひらサイズでド迫力の風景を撮影可能に | BUZZAP!(バザップ!)

次世代スマホ「Xiaomi Mi9」大容量モデルも値下がり、Snapdragon 855&ソニーの4800万画素3眼カメラ搭載 | BUZZAP!(バザップ!)

「Xiaomi Mi8」が3万円台に値下がりで超格安スマホに、有機ELや高画質2眼カメラ搭載でもちろん高性能 | BUZZAP!(バザップ!)

GPD Pocket 2を下した「One Mix 2s」爆売れ記念で再び値下がり(台数限定)、別売りのペンもセットに | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加
フォローまたはいいね!して最新情報を手に入れよう

モバイルに関連した楽天商品ランキング