レディオヘッドの未発表音源18時間分がハッカーに盗まれ1600万円の身代金要求→音源を2500円で販売し、売り上げを環境活動団体に全額寄付へ

このエントリーをはてなブックマークに追加



間抜けなハッカーに対する見事なまでの返礼です。詳細は以下から。

1997年の「Ok Computer」の大ヒットをはじめ、現代に至るまで多くのファンを熱狂させ続けるレディオヘッド。なんと彼らの20年以上前の音源がハッキングされたことが分かりました。

レディオヘッドのメンバーのジョニー・グリーンウッドのツイートによると、ハッキングされたのはレディオヘッドのトム・ヨークの1995年から1998年頃のMD上のセッション音源。


ハッカーはこの音源に対して15万ドルの身代金要求し、支払わなければリリースすると脅迫しました。

これに対してレディオヘッド側は、泣き言を言ったり無視をする代わりにこの18時間の音源をオンライン音源販売サイトBandcamp上で18日間限定で18ポンド(約2500円)で販売することを決定。見事なまでにハッカーの企みを粉砕してしまいました。


音源についてレディオヘッド側は「そんなに面白いもんじゃないけどね」と述べていますが、ファンとしては嬉しい逸品となりそうです。ファイルフォーマットはMP3で、容量は1.8Gと大きいため、購入する際は通信環境などに注意が必要です。


なお、この音源の収益は全額反気候変動団体である絶滅への反逆(Extinction Rebellion)に寄付するとのこと。

「絶滅への反逆」は2019年4月にはイギリス・ロンドン中心部で国家に温暖化対策を求めて道路などを占拠、公共の場で秩序を乱したなどとして1週間のデモで1000人以上が逮捕されています。

OK COMPUTER OKNOTOK 1997 2017 [帯解説・歌詞対訳 / 紙ジャケ仕様/ 高音質UHQCD / 2CD / 国内盤] (XLCDJP868)
RADIOHEAD レディオヘッド
Beat Records / XL Recordings (2017-06-23)
売り上げランキング: 18,811

・関連記事
マーク・プリチャードがトム・ヨークと共演した「Beautiful People」のMVがあまりにも美しい | BUZZAP!(バザップ!)

モンゴルに突如現れた匈奴ロックバンド「The HU」とはいったい何者なのか | BUZZAP!(バザップ!)

クイーンのあの超名曲を多ジャンルマッシュアップした「We Will Pop, Funk, Rock, and Soul You」が新次元に | BUZZAP!(バザップ!)

AIの生成したデス・メタルを連日24時間ストリーミングし続けるYouTubeチャンネル「RELENTLESS DOPPELGANGER」 | BUZZAP!(バザップ!)

楽譜をそのままタイプできる1950年代の「キートン・ミュージック・タイプライター」が素晴らしい | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加

音楽に関連した楽天商品ランキング