大人気の超小型4Kジンバルカメラ「DJI Osmo Pocket」レビュー、祇園祭の宵山の夜景を撮影してみました

このエントリーをはてなブックマークに追加



驚きの手ぶれ補正で映画のワンシーンのように風景を撮影できる、手のひらサイズの超小型4Kジンバルカメラ「DJI Osmo Pocket」。暗いところでの撮影にも強いとのことで、実際に祇園祭の宵山に突撃して撮影してみました。実力はいかほどでしょうか?


◆夜景にも強い最強手ぶれ補正のジンバルカメラ「DJI Osmo Pocket」の実力は?
DJI Osmo Pocket」は重さわずか116グラム、長さ12センチの超コンパクトサイズを実現したジンバルカメラ。


手ぶれ補正性能(3軸)が極めて優秀な上、F2.0レンズにピクセルサイズ1.55μメートルの1/2.3センサー(1200万画素)を備えており暗いところも気にせず撮影可能とされています。


手ぶれ補正機能については以前詳しくレビューしましたが、では夜間撮影ではどれほどそのパワーが発揮されるのでしょうか。低照度の撮影シーンを自動的に認識して明るめに調整する「ナイトショット」搭載とのことで、実際に撮影してきました。


◆祇園祭の宵山で「ナイトショット」機能を試してみました
BUZZAP!取材班が訪れたのは日本三大祭りの筆頭である祇園祭。先祭の宵山に突撃し、夏の黄昏から宵闇へと沈む山鉾の雄姿を撮影してみました。

撮影ではスマホなどは接続せず、DJI Osmo Pocket単体を手に持って人混みに揉まれ、時に押されながら撮っています。なお「ナイトショット」は自動認識での調整なので、特別にモードを切り替えることはありません。

また光源は街の明かりや山鉾の提灯などのみで、編集部では特別にライトなどは準備していません。ちなみにDJI Osmo Pocketにもライトやフラッシュは搭載されていません。

まずは伯牙山。琴の名人であった伯牙が手に斧を持ち、琴を割ろうとしている場面を再現しており、四条通の1本南の綾小路通にあります。時刻は18時40分頃で、ゆっくりと黄昏が下り始める頃。


こちらは月鉾。夜と水徳の神であったこの月読尊に因んだ鉾で、人波でごった返す四条通にあります。時刻は19時10分頃で暗くなり始めましたが、動画では薄暗さはそこまで感じられません。


19時30分を過ぎ、すっかり暗くなりました。四条通から西洞院通に入ったところの蟷螂山です。


この宵山万華鏡を楽しみながらそぞろ歩き、気がつけば20時半。せっかくなので画像も撮影してみます。先ほどの月鉾のところに戻ってきたのでこれを被写体に。まずはノーマルな写真撮影で。


こちらは180度のパノラマ写真。なお、どの写真も同じ場所から同じように構えて撮影しています。


こちらは3×3のパノラマ写真です。近くを歩いている人はさすがにぶれていますが、遠景や風景にはブレは見られません。


最後に四条通から室町通りを上がり、町内の金剛能楽堂内に古くからあった『菊水井』にちなんで名付けられた菊水鉾へ。さすがにこの時間はもうぎゅうぎゅう詰めです。


ということで、お祭りのように一定の光源があればDJI Osmo Pocketでの夜景撮影は極めて容易で、ピンぼけや手ぶれなども気にすることなく上記のような動画が撮影可能です。

◆動画撮影時に気にしたい3つの「撮影モード」について
これは動画全般に言えることですが、3つの撮影モードの適正は把握しておいた方がいいでしょう。

ユーザーの目線に合わせて動きを再現する「FPVモード」は人や動物などの素早く動く被写体を捉える際に有効ですが、対象をじっくり撮るには少し動きが速く感じる可能性も。

カメラを固定しているかのような安定感で撮影が可能な「固定モード」は上下にカメラがフォローしてくれないため、背の高い山鉾を立体的に撮るには不向きです。

今回のような、歩きながら動きの少ない被写体や風景を捉える場合は手の動きに合せてゆっくりとカメラがフォローしてくれる「フォローモード」がおすすめです。

もちろんこの辺りの自由度の高さは撮影者のセンスや発想が光るところ。どのように活かして素敵な動画を撮れるか、腕が問われるところと言えそうです。

「DJI Osmo Pocket」は現在以下の通販サイト「Banggood.com」ではクーポンコード「BGJPdjipo」適用で3万4592円に値下がり。価格.comでの最安価格(4万2000円)を大幅に下回っており、家電量販店のポイント還元などを加味しても十分お得です。
dji osmo pocket 3-axis stabilized handheld camera hd 4k 60fps 80 degree fpv gimbal smartphone Sale - Banggood.com

・関連記事
大反響の超小型格安4Kジンバルカメラ「DJI Osmo Pocket」レビュー、最強の手ぶれ補正機能を検証してみました | BUZZAP!(バザップ!)

大反響の超小型4Kジンバルカメラ「DJI Osmo Pocket」レビュー、手のひらサイズでド迫力の風景を撮影可能に | BUZZAP!(バザップ!)

超小型4Kアクションカメラ「DJI Osmo Action」いきなり超値下がり、GoPro HERO 7 Black対抗の格安モデルに | BUZZAP!(バザップ!)

3万円台で大人気の「Xiaomi Mi9」過去最安に、4800万画素カメラやSnapdragon 855搭載の格安スマホ | BUZZAP!(バザップ!)

このエントリーをはてなブックマークに追加
フォローまたはいいね!して最新情報を手に入れよう

モバイルに関連した楽天商品ランキング